【起業家・経営者部】 4月勉強会レポ

毎月第4木曜日に開催している、視座を高め自分の経営学を築いていく起業家・経営者部の勉強会。今回は4月のレポートをお届けします。

こんにちは。複業・起業準備部 副部長の美衣です。4月度勉強会はエールプロジェクトクト代表・美宝れいこさんをお迎えして「プロボノでも組織化に成功したチームづくりの秘訣」についてお話しいただきました。40分という短い時間の中、現在執筆中の著書から抜粋して、非常に濃い、私達だけできくのはもったいない内容をお話しくださいました。

【前半】
パラレルキャリア推進委員会についての概要
①パラレルキャリアとは
②取り組む社会課題
③活躍女性を増やす解決策について

【後半】
1.プロボノチームづくりで大切な5つ
①VMV(Vision=目指す未来、Mission=活動使命、Value=提供する価値)
②メンバー
③優先順位
④還元の仕組み
⑤心理的安全性

2.エールが運営していく上で大切にしていること
◆やりたいことを、やりたい人がやる
◆チャンスは平等に、評価を公平に
◆ポジティブな場である

3.継続できるプロボノチームの条件
自走できること
①率先躬行
②セルフコントロール、ホラクラシー、パーソナルスタンダード
③トップダウン型と共創型のハイブリッド

【Q&A】
Q:自由すぎず、統制しすぎずの匙加減が難しいと思うのですが…
A:VisionやMissionを理解してもらえばある程度自由にしてもらえばよい。最初はルールを作らず、ただ他のメンバーに害になるようなことがあった場合にルールを作ればよい。

Q:チームに参加してほしい人にVisionを提示した後に「すごいね~」で終わるのか「一緒にやりたい」の2つに分かれると思うが、「一緒にやりたい」と思ってもらえるためには?
A:Vision、Missionを提示するとともに、まるで新しいコミュニティが出来ているかのように具体的なモデル図を作って見せた。「一緒に船に乗ってもらう時に進むための地図」を見せることで全体像を見せる。なぜなら見えないと動けないから。

などなど、当初予定のブレイクアウトルームでの感想シェアを出来ないほど質問が多く出て、その質問にれいこさんはひとつずつ丁寧に答えてくださいました。

部長のゆっこちゃんからの「3,000人の頂点を率いるリーダーとしてのあり方は?」の質問には、れいこさん自身の人生のテーマが「挑戦」であること、失敗、成功含めてメンバーに共有することで「私にもできるじゃん」と思ってほしい。皆の糧にしてもらえればよいと答えられました。飾らない性格で全てを私達に見せてくださったれいこさんのお話に参加者からは、

◇挑戦するということ、トライ&エラーそして、コミュニティ作成を目指していました。東北にはまだまだ少ないので、世界観も含め、立ち上げていきたいと改めて思えました。

◇小さなグループのリーダーになったばかりなのですが、まさに「みんなでやろー」をやっちゃいました。そして、反応がなく・・・。まずは自分からやるしかないのかな、と思っていたところ、そのお話もでてきてまさに!となりました。自分から率先してやってみようと思いました。

◇何をやるにしても、チームで取り組むことは避けて通れないことなので、今自分がチームを作っていなかったとしてもチームの一員としても大切な心構えを教えていただいたと思います。また、チームづくりのお話ではありましたが、何か自分で事を起こして挑戦する時にも参考になるお話だとも思いました!

など紹介しきれないほどの熱のこもった感想の数々が。

最後にれいこさんから、「エールはみんなの「やりたい!」を「できる!」に叶える場所。必ず日本一の働く女性のためのプラットフォームにするので、ぜひ一緒に共創してください♡」というメッセージをいただきました。れいこさん、貴重なお話と素晴らしい時間をありがとうございました!

起業家・経営者部では、柳井正氏の「経営者になるためのノート」を使って視座を高め自分の経営学を築いていきます(課題図書としてご自身でご用意ください)。勉強会に参加希望の方は下記から部活にご参加ください(すでに複業家・起業家・経営者として活動している方限定)。
※基本毎月第4木曜日の20:00-21:00開催(祝の場合は、第4火曜日開催)
※2ケ月に一回勉強会に参加できる方のみご参加ください

■起業部・経営者部への参加はこちらから

起業部・経営者部に参加する

エールプロジェクト内での活動に興味のある方は、働く女性の活躍を応援する無料オンラインサロン「エールプロジェクト」にぜひ、お気軽にご参加ください!

\3,100人以上が参加中!/

エールプロジェクトへの参加はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です