【九州支部】『ゆううつで無駄な時間が減り、幸せな時間が増えるコツを学べる勉強会』レポ

九州支部で、「人生を充実させる余白時間の作り方」についてオンライン勉強会を開催しました。

こんにちは。九州支部運営メンバーの大隈多恵です。9月24日(日)、九州支部にてオンライン勉強会を開催しました。今回も深い学びや気づきが得られた時間となりました。

タイトルは「ゆううつで無駄な時間が減り、幸せな時間が増えるコツを学べる勉強会」。

ファシリテーターの宇佐美愛さん、サブファシリテーターの古賀美乃里さんの進行の元、マツダミヒロ氏のプロダクティビティシートを活用して、「人生を充実させる余白時間の作り方」について学びました。「余白時間」と言っても、「生産性を上げて、時間ができたら次の仕事をする」ことが目的ではなく、「捻出した時間を自分が望むことや人生を充実させることに使っていこう」という風の時代ならではの、幸福感を高めるために使うことが目的。もうこの考え方、すごく共感しちゃいますよね。

冒頭に運営メンバーからエールとの関わりについてご紹介したあとは、早速ワークスタート。美乃里さんのテンポ良い質問に対して、みなさんサクサクとワークシートに答えを書き込んでいきました。「今どんな気持ち?」「どんな1日になったら最高?」などの「感情」についての質問。「今もっとも大事なタスクは?」「何時から何時にそれをする?」などの「現実的」な質問。

たくさんある質問の中、私が一番心に響いたのは「今日しなくてもいいタスクは何?」でした。ここを整理することで、その時間を自分の幸福のために使っていきましょう!ということで、ここきっと“キモ”ですよね。

続いて「価値観」について。人間関係、成長、喜びなどを整理していきました。日頃、「お客様に何が出来るか」とか、「何を求められているか」を考える機会はあるけど、「自分の軸って何だっけ?」と振り返る機会は、今日のようにあえて作らないとなかなか無いかもしれないなあと感じました。

ワーク後は、感想や自分の喜び、成長についてグループシェア。私のグループでは、「たくさんのTODOをこなそうとして、なぜだかついつい小走りになっちゃてるよね~」という、仕事大好きなメンバーがたくさんいることが判明(笑)。大好きなのはいいけど、もっと自分のことを大事にしよう、ゆとりって大切だね…という話になりました。他にも、
・自分との約束が出来た気がして、やれる気がしてきた
・何を書いたらスッキリするかがわかってよかった
・倍速で行動する=頑張ることではないということがわかった
などの感想をいただきました

メンバーの感想や気づきの共有からも、更に新たな気づきが得られるという素晴らしい時間。私も今日インプットしたことを継続していこうと誓いました。楽しい時間はあっという間ですが、楽しみながら学べるのは九州支部のいいところ!今回も皆さんにお会いできてとても嬉しかったです。

最後になりましたが、今回はエールのたくさんの部門でご活躍中の渡邉敦子さんもゲストで来てくださっていて、「九州のメンバーは仲が良くて楽しそうでいいね!」と言っていただきました。初めて参加の方や、初の学生さんからも、「自分を大事にできないとお客様も大事にできない。このワークでそれができるなと思った」「大学では話さない大人の会話に入れて楽しかった」などのお声もいただきました。楽しく過ごしていただけて良かったです。参加の皆様、本当にありがとうございました。

さて、次回は11月25日にリアルの交流会を予定しています。ちょっと早い大忘年会。みなさん今から予定空けておいてくださいね。またお会いしましょう。

エールプロジェクト内での活動に興味のある方は、働く女性の活躍を応援する無料オンラインサロン「エールプロジェクト」にぜひ、お気軽にご参加ください!

\3,100人以上が参加中!/

エールプロジェクトへの参加はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です