【今月の部活PICK UP】複業・起業準備部 11月の勉強会レポート

毎月第4火曜日に実施している複業・起業準備部の勉強会のレポをお届けします。

11月は「パラレルキャリアはじめの一歩 得意を複業としてゼロイチストーリー」&「強み発掘会」でした。

1.「自分の人生を楽しく生きる パラレルキャリアはじめの一歩」

オンライン秘書としてエール代表美宝れいこさんのサポートを手がけているゆきりんことYuki Asanoさんのストーリー

「今のあなたのままで大丈夫!」
という言葉をきっかけに事務職が自分の強みと気づき、
①ゼロイチのための伴走型グルコンに参加
②案件獲得のためクラウドソーシングサービスを利用
③好きや安定化のため仕事を選び始める
のステップを踏んでいったゆきりん。


その結果、「自分では当たり前」
と思っていたことが自分の強みと気づき、
「自分の好き」「価値観」を明確に持ち、
「自分の成長を実感できること」を実行されています。
質問タイムもとても盛り上がりました。

2.強み発掘

バービーこと馬場佳奈子さんの強みをみんなで発掘。
バービーが発掘を希望した理由は、
「自分の強みは自分でわからないため、客観的にみてもらいたい」でした。
部長のゆっこちゃんから、生年月日から見た資質のキーワードから深掘りすることで、
バービーが今すでに当たり前に出来ていることが強みだと認識出来ました。
これは自分の強みがわからない人に大きなヒントになったようです。
ゆきりんのお話やバービーの発掘からわかることは、
「自分の強みは、自分の当たり前を再発見すること」
参加者の皆さんからは以下のような感想をいただきました。

*********************
◆ゆきりんの話を聴いて普段からめんどくさがらずに、丁寧にやろうと思ったことがいっぱいありました。
「当たり前にできていることが実は強み!」強み発掘ありがとうございました
◆あれもできない、これも知らないと足りないことを気にしすぎている自覚があります。
「今のあなたのままで大丈夫」という言葉を自分に言い聞かせようと思います。
◆私も見習って、いかに私という人間に興味を持ってもらうかを意識してもっとアピールしたり、イメージも良く、信用を得られるようになりたいなと思います。
◆私も、何でもこなすけど特技がないので、それも個性と受け止めて、出来る事を探したいと思います!


*********************
複業・起業準備部の12月の勉強会はこちら!
■開催日時
12月27日(火)20:30〜
■プログラム
お惣菜事業を立ち上げて、事業化スタートを成功させた
森田愛子さんによる【ペルソナ相談会】
■参加資格
・これから何か始めてみたい方
・始めたけれど軌道に乗っていない方
・軌道に乗り始めたけれどまだ自信のない方
・3ヶ月に1回以上勉強会に参加できる方
■参加方法
①複業・起業準備部の部員の方
後日、複業・起業準備部内で案内するイベントページをご覧ください。
②それ以外の方
複業・起業準備部に入部のうえ、ご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/528023628133552


エールプロジェクト内での活動に興味のある方は働く女性の活躍を応援する
無料オンラインサロン「エールプロジェクト」にぜひ、お気軽にご参加ください!

\2,900人以上が参加中!/

https://www.facebook.com/groups/698393807198180

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です