【今月のPICK UP】 起業家・経営者部レポ

1/26(木)に開催された起業家経営者部の勉強会内容を共有します。

「起業部・経営者部」勉強会

『経営者になるためのノート』
第二章 儲ける力
第一項 お客様を喜ばせたいと腹の底から思う

テキストより


商売の原点。それは「お客さまのために」徹するお客さまの笑顔のために大切な三つのこと

1、お客様をびっくりさせようと思わなくてはいけない
2、お客様の声は重要だが、その一枚上手をいこうとする
3、提供者である自分たちが、本当にいいと思うもの、本当にいいお店だと思うものを作る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

交流会より


商品作りの視点からアドバイスをする際、一枚上手!感を与えるのは大切。しかし、それだけにとらわれるのではなく、継続性、売上向上、この根本的な重要性を伝えることも大切。
何事も、『守破離』が大事!


自分がいいと思っても、主観的な考えの押し付けはダメで、ターゲット層のリサーチをし、お客様の目線に立った上での、いい物の提供が、成功のポイント
お客様を100%満足させるのは、自分が得意とする理想のお客様層を引き寄せる行動をすることが大切。
苦手分野のお客様を避けることで、自分のお客さまの満足度をより引き上げることができる。


コンサルティングの際は、直接顧客だけでなく、さらにその先の顧客のお客さまのことまでもしっかりと理解しないと、本当の満足を与えることができない。
業界のことや、価値観の相違などをも理解し、調整することが、顧客にとっての本当の喜びとなる。
本音までをも語ってもらう、ヒヤリング力が重要。


お客様を喜ばせるために、常に試行錯誤するが、思い付かない場合は直接お客様に問うことも。
そして、もし満足させるに、自分の現在の力が及ばないとすると、そこから学びにつなげることも多々。
つまり、お客様を喜ばせること=自分のブラッシュアップだとも言える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12名の方にご参加いただき、たくさんのシェアが飛び交いました!
コンサルタント、仲介役、物作り、、、様々な視点からの「お客様のために」の想い。
多様な価値観、立場からのシェアは本当に勉強になります!

次回は、2月後半。
ビジネスのブラッシュアップにご興味ある方、ぜひご参加くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

起業家・経営者部では、柳井正氏の「経営者になるためのノート」を使って視座を高め自分の経営学を築いていきます。(課題図書としてご自身でご用意ください。)
勉強会に参加希望の方は下記から部活にご参加ください。(すでに複業家・起業家・経営者として活動している方限定)

※基本毎月第4木曜日の20:00-21:00開催(祝の場合は、第4火曜日開催)
※2ケ月に一回勉強会に参加できる方のみご参加ください

■起業部・経営者部への参加はこちらから

起業部・経営者部に参加する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です