【海外支部】衝撃!世界を知ろう!ヨーロッパ大会 開催レポ

海外支部で、ヨーロッパの各地に住まわれているエールメンバーのお話が聞けるイベントが行われました。

こんにちは!海外支部長の田中ななです。7/7は海外支部第4弾の世界一周イベント、『ヨーロッパ大会』を開催しておりました。今回のご参加は、日本・タイ・ベトナム・イギリス・イタリア・ドイツ・スペイン・ポルトガルなどの国からお集まりいただきました。いつもながらとても興味深いお話が聞けました。たった5分の登壇タイム、登壇者さんには時間をはかるリハまでお願いしてます。しかも、今回オランダで登壇予定の久国尚美さんがフライト遅延で参加不可になるというアクシデントも発生。さあ、どうなる?

まずお一人お一人の登壇内容からチラッとご紹介していきますね。

■Pingdaoさん(イギリス在住15年)
レディングというロンドン郊外の都市に15年在住な方です。企業からの派遣で住み着いたイギリス、その大好きなところを余すところなくシェアしてくださいました。彼女のキーワード「多様性」。それは、変なものを変なものとして受け入れる懐の深さ。違う価値観や意見が対立しがちで同調圧力の強い日本文化からするとなんと生きやすい世界でしょうか。

■Saito Yumikoさん(スペイン・バルセロナ在住18年)
スペイン語はアラブ語が40%語源になっている!とか。スペイン人は傘をささないので雨がれっきとした遅刻の理由になる!とか。聞いたことのないお話しもいろいろ飛び出しました。選んだ1枚のお写真では美しい地中海の様子が拝めました。地中海というとイタリアのイメージでしたがそういえばスペインも地中海に面している。スペインて、意外とアピール下手で日本人みたいとゆみこさん。いい意味で思い込みが壊され真実を知れた瞬間です。

■青柳りささん(ドイツ在住6年)
ドイツのハーブティや医薬品扱いの「薬ティー」のお話をしてくださいました。ドイツでは風邪をひくとハーブティを飲んで家で寝てね!になるそう。病院でお薬というカルチャーはない。安くいろいろなハーブティが手に入り産前産後の「授乳・断乳」ハーブティも。風邪をひいた時もなるべく薬に頼らず自然療法で治していくのは理想だなと。ドイツのハーブティどこで買えますか?の質問も出たほど。

■滝井のぞみさん(ドイツ在住18年)
ドイツとオランダ2拠点生活を経て現在はドイツとイタリアの2拠点生活をされています。一番彼女が衝撃だったことは大学の学費導入に対し学生たちが大きな反対デモ活動を起こしてたこと。日本では学費があるのは当たり前。でもドイツではゼロ円。なので、少しでも学費が発生することに「大反対!払えません」と自己主張するドイツ人に驚愕されたとか。またご自身がドイツ語を学び外国人としてドイツ語を他の外国人に教える講師に応募するきっかけがあり、日本人であっても採用されたそうです。これってなかなかないことだと思いました。ドイツ語をドイツで学ぶのに日本人から学ぶということが差別も区別もなく実現するのはすごいと思いました!

■Yokota Sachikoさん(ポルトガル1年半)
ポルトガルが発祥の地、エッグタルトの逸話をシェアしてくださいました。興味深かったのは修道院で洋服に糊付けするため使った「卵白」、一方で卵黄は余るため何かにしようとしてできたのがエッグタルトだったとか。世界不思議発見!その後、エッグタルトはいろいろなところに広がり各国・地域の「バージョン」に変換された。本場ポルトガルのエッグタルトが食べられるのは日本では大阪・道頓堀だとか!そんなお話ガイドブックに載らないエピソードですね!ちなみにご主人はアメリカ人で家族でポルトガルに移住したとか。今後もずっとポルトガルを拠点に暮らす決意、これもすごく衝撃でした!

■久国尚美さん(オランダ18年)
一時帰国中でフライト遅延のため登壇不可になってしまった尚美さん、オランダのお話をいただく予定でした。ここでなんとか臨機応変に対応しようと私はもともと尚美さんからいただいていたメモの読み上げをしました。そこでは、オランダはあまり好きじゃない。ご飯美味しくないし雨多いし、人は自己中、あまりいいとこないです。尚美さんの感じているオランダが赤裸々に…またオランダでは麻薬に寛容な社会、これらが買えるお店をCoffee Shopというそうですそのお写真も見せてもらいましたが怪しげな赤いネオン…たしかにこれは普通のカフェじゃない感満載!では、普通のカフェは?答え:Coffee House!これで区別されている、と別のオランダに詳しいメンバーが教えてくれました。その後、一度は下がってしまったオランダの株をあげようとオランダ好きメンバーによる「オランダ推し」が始まりました。
・アムステルダムに数日だけの観光でしたがすごく良かった印象です
・私もオランダ好きで皆に超オススメしています(*^^*)
・オランダ人は日本人に優しい感じがしました。
・バルセロナの生活でオランダ人の友達が多いんですが、ある意味とってもバランス取れてるなあと思っています。

交流タイムではこんな質問も出ました。
・住む家を探すときはシェアハウス?マンション?
・ドイツのフルーツティってどんなものですか?
・来週からフランス・パリに行くのですが暴動はどうなのか知りたいです。どなたかご存知ですか?

そんなわけで交流会でさまざまな意見交換や情報交換があった後に、いつもの「衝撃大賞」への投票をお願いしました。りささんのハーブティのお話も人気でかなりの接戦。オランダの評価が「乱高下」したことが一番面白かった!オランダ評価乱高下!登壇者不在!こちらが今回の【衝撃大賞】を受賞しました!

皆さんからのご感想は以下の通りです!
■ 笑いがたくさんで、みんなで交流できた!という感じがして楽しかったですいろんな国のことを知るのはおもしろいですね次回の会も楽しみです!   南アメリカ大会は、開催されますか?
■ヨーロッパ、近いようで遠い・遠いようで近い隣国話が色々聞けてとても面白かったかったです。これからはエッグタルトを食べるたびに、エールイベントを思い出しそうです♡ 素敵な機会をありがとうございます。
■今日はありがとうございました。欧州は本当に場所によって気質が違うなあと思いました。
■いろんな国に行った気分になれました。とにもかくにも、オランダの名誉挽回できてよかったーー
■お隣の国事情、楽しく参加させていただきました。ハーブティーの話、もっとお伺いしたいです。
■実際に住んでいるからこそのお話ありがとうございました!行ったことのない国のことも聞けて楽しかったです。お薬の意味を考えさせられました~!
■陸続きのヨーロッパでありながら、お国が違えば文化も人種も違う。そんなお話がたくさん聞けて面白かったです♪
■ニュルンベルクのクリスマスマーケット憧れます
■ポルトガル旅行でベレン地区を散策しました。エッグタルトの発祥のお店は超満員で入店を諦めました  次にポルトガルへ行ったときには行きたいです。
■是非、ポルトガル再訪に本場Pasteis de Belemで試して見てください♪パイ生地の層が他店とは比べ物にないほどの一品ですよー!
■不在の尚美さんのオランダ。Coffeeshopが「お薬が買える」ところ。     尚美さんの「良い所がない」に反して、フォローの嵐が面白かった!
■スペインの雨が降ると遅刻理由になる!羨ましいw
■多くの国の歴史、文化、生の情報が聞けて旅にいった気分になりました。世界は広い!今宵はよい夢見れます

皆さんがヨーロッパに対し新しい価値観を得ていただけたならこれ以上の喜びはありません。私自身もすごーく勉強になりましたしめちゃヨーロッパいきたいー!となりました。海外支部世界大会、これまでも自慢の楽しいイベントを開催し続けております。

次回は数ヶ月後にオセアニア大会やります(オーストラリア、ニュージーランドに詳しい皆様ぜひご登壇お願いしたいです)。ご興味ある方は「エールプロジェクト」「海外支部」のFBグループにご参加いただき、イベントページで「参加」を押してくださいね!

—————-
田中なな@バンコク在住 プロフィール
バンコク在住。タイ人の夫を持つ国際結婚組で10歳差の娘2人のママ。趣味はホテルめぐり・ビーチ旅行。外資系銀行で20年勤務後、2022年3月に退職・独立。香港、タイ、シンガポールと海外勤務を歴任。会社員の傍らパラレルキャリアとしてブロガー歴20年超の経験を活かしSNS発信についても講師として活動。
自分個人の名前で発信していきたい女性のサポート、次世代女性リーダーを育てるために残りの人生を使いたい。現在女性たちをエンパワーするタイ製アロマブランド立ち上げにも挑戦中。

■パラレルキャリア専門スクール
Aile Academy代表

■エールプロジェクト海外支部長

■SNS発信の専門家・YouTuber

エールプロジェクト内での活動に興味のある方は、働く女性の活躍を応援する無料オンラインサロン「エールプロジェクト」にぜひ、お気軽にご参加ください!

\3,100人以上が参加中!/

エールプロジェクトへの参加はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です