【マネー部 】インタビュー企画レポ

第1回マネー部インタビューを開催しました。記念すべき第 1 回目は国税 OB 税理士の片ユカさんをゲストにお招きしました。


税理士勉強中の部⻑、上野由紀子さんと、税理士という職業の魅力についてたっぷり触れながら、部員から事前にいただいていた質問に答えていただきました。


『電子帳簿保管法に関して、領収書の保管法はどんな方法がありますか?』


という質問ではそもそも、電子帳簿保管法とは?という点から噛み砕いて説明くださり、由紀子部⻑も自身のオススメ管理方法を教えてくださいました。


そして今年 10 月から本格的に始まるインボイス制度についても触れ「電子帳簿保管法と混ざってしまっている人も多い。」と指摘。なぜこの制度が始まるのか、という本質的な点にも触れてくださいました。

由紀子部⻑からは

「課税事業者、免税事業者として正しい振る舞いをしているかどうか」

その人柄を見ているクライアントさんもいるという大切な視点もいただきました。


『自分は海外在住だけれど親が日本にいて日本国内に会社を持っている場合、海外からど のように管理したらいいのか。』

という質問では、税法上の住所とは、「住⺠票のあるところではなく実際に住んでいる場所」なので「海外に ある住所を日本の住所に移す」ことをしても何も変わらないとした上で、納税管理人など他 の方法があると専門的なお話をしてくれました。


30 分という短い時間でしたが、専門的な観点から様々なアドバイスをいただきました。

一貫していたのは、

「ちゃんとやったほうがあらゆるところがちゃんと上手くいく。」

「起業家として⻑く続けるためにはズルしない方がいいよ!!」

という、ごくごく当たり前なことです。

起業初期は、周りの色んな話に振り回されがちです。グレーな美味しい話は魅力的に映りますが、
改めて基本の大切さを感じさせてくれる重要なインタビューとなりました。


今回は 時期的なものもあり確定申告に関わるお話でしたが、マネー部では、この他にも様々なマネーに関する学びを取り上げていきます。


また、インタビュー企画は今後も定期的に開催予定です!
取り上げてほしいリクエストや、インタビューしてほしい人、インタビューされたい人がいましたら
ぜひ、部⻑までお知らせください。今回はたまたま税理士さんでしたが、どんな方でも大丈夫です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です