ヨガで健康習慣を手に入れよう!

ヘルスケア部門 エクササイズ(ヨガ)ライターの田中えりです。
 
 
ヨガを始めてみたいけど、いろんなポーズがあるし、何から始めたらいいのかわからない。
 
 
そんな方におすすめなのが、太陽礼拝。
 
ポーズと順番が決まっているので、ひとりでもできます。
 
難しいポーズや動きがないので、ヨガ初心者の方でも無理なくできます。
 
 
 
朝起きて太陽礼拝を行うと、全身の血流が良くなるので、体が整って体質が改善されてきます。

全身を動かすので、ダイエットや、冷え性の改善も期待できます。
 
 
 
また、前屈と後屈の動きを繰り返して背骨にアプローチするので、メンタルが安定して、前向きな気分にもなれます。
 
自律神経が整って、気分をスッキリさせる効果も期待できます。
 
 


■太陽礼拝
 
1、両足を腰幅くらいに開いて立つ
2、息を吸いながら手を上にあげて、手を合わせる
3、息を吐きながら前屈
4、息を吸って状態を軽く起こして、背骨を伸ばす
5、息を吐いて片足ずつ後ろに、腕立て伏せの状態
6、息を吸いながら、胸を開く
7、息を吐きながらお尻を後ろに突き出し、かかとは床におろして、この状態で3~5呼吸
8、息を吸いながら足を前に、4の状態に
9、息を吐いて前屈
10、息を吸いながら上半身をおこして、手を上にあげて、手を合わせる
11、息を吐きながら手をおろして元に戻る
 
 
 
太陽礼拝を毎日2~5セット、無理のない範囲で続けてみてください。

体や心の状態が、変化してくるのを実感できるはずです。
 

太陽礼拝を毎朝の習慣にして、健康習慣を手に入れましょう!

投稿者プロフィール

たなかえり
たなかえり陰陽五行講師/マインドフルネス講師
「職場のストレスマネジメント」と「企業の離職率対策などの健康経営」をサポート。ひとりひとりの健康が会社を支える!
一般社団法人マインドフルネス瞑想協会認定講師。企業・団体にてヨガ・瞑想の指導経験は豊富。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です