日常を非日常に変える

マインド部門 瞑想ライターの田中えりです。
今回お伝えしたいのは「今ここ」についてのお話です。

私たちの人生は、「今ここ」の積み重ねです。今この瞬間に、どこに注意を向けて、どんな反応をするかによって、人生はつくられています。過去や未来ではなく「今ここ」に注意を向ける練習が、マインドフルネス瞑想です。練習によって今この瞬間に注意を向けられるようになると、日常が非日常に変わります。「今ここ」に注意を向けると、繰り返される日常はどのように変化するのでしょうか。

たとえば、一日をマインドフルに過ごすとこんな感じです。

朝、顔を洗う。
水の冷たさを、手と肌で味わう。
目が覚めていく感覚。
「おはよう」と挨拶する。
家族でも一期一会の気持ちで、朝食の準備の手を止めて顔を見て心を込めて「おはよう」と言う。
今日もこうして挨拶ができる喜びを感じる。
命があることに感謝の気持ちがわいてくる。

外に出る。
お天気を全身で味わう。
景色、音、香り、味、風を感じながら、今ここを五感で確かめる。
日々の変化にも気づく。

仕事をする。
仕事の前には、目を閉じて呼吸を感じる。
心が落ち着き、集中力が高まる感覚。

食事をする。
五感を研ぎ澄ませて味わう。
よく噛んで、いま口の中にある食べ物がなくなるまで、次の食べ物を口に入れない。
体の細胞が喜んでいる感覚。
食べ物を作ってくれた人や運んでくれた人に思いを馳せてみる。
感謝の気持ちがわいてくる。

お風呂に入る。
お湯が肌に触れる感覚を味わう。
髪を洗う手が頭皮に触れて心地よくマッサージされる感覚を味わう。
体も心もリラックスしていく感覚。

夜、布団に入る。
一日の終わりに、自分の体を感じる。
今日も動いてくれた体に感謝の気持ちがわいてくる。
明日の朝も無事に目覚められることを願って眠りにつく。

「今ここ」に注意を向けることで、当たり前の日常の中にあるかけがえのない瞬間に出会うことができます。「今ここ」のこの感覚は、今だけ。だから大切に味わう。

みなさんの日常にマインドフルネスを取り入れることで、きっと人生が豊かになるはず。

このコラムが、みなさまのお役に立てたら嬉しいです。これまで約2年間、「瞑想」「ヨガ」のスキルアップコラムを書かせていただきましたが、今回で最後となります。読んでくださったみなさま、ありがとうございました!

投稿者プロフィール

たなかえり
たなかえり陰陽五行講師/マインドフルネス講師
「職場のストレスマネジメント」と「企業の離職率対策などの健康経営」をサポート。ひとりひとりの健康が会社を支える!
一般社団法人マインドフルネス瞑想協会認定講師。企業・団体にてヨガ・瞑想の指導経験は豊富。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です