やりたいことがわからない?そんな時代はもう終わり!

代表の美宝です。
久しぶりのコラム投稿になります!

今月から31日まである月は
担当させていただくことになりましたので
よろしくお願いします😃

私は2015年からパラレルキャリアコンサルタントとして
5年近く色々な方のキャリアや事業について
サポートをさせていただいていますが
ご相談で一番多いのが

「やりたいことがわからない!」

「どうやってやるのかわからない!」

この2つです。

まず、やりたいことを見つけるポイントは
「1つだけ選ぶことに捉われすぎない!」です。

私たちは小さい頃から
色々なことに手を出すことはあまり良いとはされず

「1つのことをやり遂げる!」

というのが美学という傾向があります。

でも、社会に出て色々経験してみて

勉強も就職も資格もパートナーも!

「自分に合うかは、試してみないとわからない」

と、思いませんか??

「天職」とか「使命」という言葉を意識しすぎると
確信ができるまでなかなか動くことができないし

自分探しをしてしまいますが
今の時代は、複業で幅広く挑戦しながら
合う合わない。継続するしない。を
最速で経験しながら取捨選択をしていく方が
結果、早くやりたいことをカタチにできます。

昼間は会社員、隙間時間でプロボノ、
週末はスキルを活かした講師業とか

芸能人だって、タレント活動をしながら
飲食店経営やアパレルブランドや作家活動など

色々なことに挑戦するからこそ
出会う人の幅が広がり
見える世界や景色が変わってきて
やりたいことやできることが少しづつ明確になり
声がかかることが増えてきます。

職人として極めることも
また、1つの選択肢ですが
やりたいことをやり尽くすのも
また、選択肢の1つです。

「やりことを見つける〜!!」と力んでしまうと
むしろ、行動の幅を狭めて動けなくなってしまうので
興味が少しでもあることに
まずは挑戦してみる!行動してみる!

ここから気軽に始めてみるのが
パラレルキャリア(複業)にはオススメです😃

そうは言っても

「何かをやっても時間もお金も失うかもしれない・・・」

「失敗したら無駄になる・・・」

そんな感じで尻込みしてしまう人も多いと思います。
でも、それって取り返せないもの?巻き返せないもの?
今のままでいる方が人生無駄にならない?
と、自分と対話してみるといいかもしれません。

私が最終的に起業へ背中を押されたのは
たった1枚の広告のキャッチコピー。

「キミじゃなきゃダメなんだ。
そう言われることが、人生で何回あるだろう。」

この言葉を見た時に

「私にしかできないことを見つけよう」と決意しました。

人はスキルや経験を掛け合わせれば掛け合わせるほど
100万人に1人の逸材
唯一無二の存在になれる。と言われています。

まさに、この掛け合わせこそが
パラレルキャリア(複業)ですよね!

全ての経験や失敗と思われることも
その後にどう活かしていくかで「価値」に変わります。

やりたいこと探しで動けなくなるよりも
失敗やお金の心配をするよりも
まずは自分のスキルを活かしてアウトプットし
動いていくことが最大の自己投資になります。

これからの時代
確実に”実力成果主義”になり
パラレルキャリア(複業)が活躍していく時代です。

自分のウリや強みをきちんと言語化でき

「私は○○の人です」

「○○に貢献できます!」

と言える人が

企業でも起業でも
選ばれる人になっていきます。

でも、やっぱり自信がない。とか
経験も実績もまだないから。。。

なんて、思っている方がいたら
本気でこのコミュニティを活かしてほしい!!

仲間との交流

(オンラインイベント)

インプットやスキルアップ

(エールチャンネル)

ゼロから複業を体系的に学べるスクール

(パラレルキャリア専門エールアカデミー)

同業者との提携や企業とのお仕事や実績づくり

(チームプロジェクト)

他にも運営側として携わることもできるし
そして何よりも同じ志をもった仲間が見つかる。

私は、会社員から複業を経て独立した時
複業仲間はいないし、企業との接点もないし
ゼロからで実績もないし、本当にとても苦労しました。

だから
起業初期の頃の私があったらいいな
こういう環境や場があったら
もっと早く成果を出せたのに!!
と、思い創ったのが

この、パラレルキャリア推進委員会です。

パラレルキャリア(複業)をしていく上で
学べて、つながれて、挑戦できて
最高の環境にしていきたいと心から思っています。

ぜひ、どんどんこのプラットフォームを使い倒して
自分の活躍につなげていって欲しい。

そして、自分が活躍することができたら
皆んなで次の、パラレルキャリア候補生たちを
応援して引き上げて欲しい。

そうやって、お互いに応援(エール)のバトンをつなぎ
いつか、日本中の働く女性たちが
パラレルキャリアで自分に自信がもてるようになり
全員がそれぞれに合った活躍できる場が見つかればいいな。

と願っています。

エールプロジェクトは
1万人のメンバーを目指し
パラレルキャリアを通して
働く女性にエールを贈りたいと思っています!

たった1回の人生。

「あなたじゃなきゃダメなんだ。」

と、言われる生き方を
一緒に見つけませんか?

投稿者プロフィール

美宝れいこ
美宝れいこパラレルキャリアコンサルタント
働く女性を応援する!エール株式会社
Aile Magazine(エール通信)編集長
パラレルキャリア推進委員会代表 起業部門担当
女性の「働き方」と「生き方」を応援する!をコンセプトにパラレルキャリア推進委員会の代表を務め、日本唯一のパラレルキャリア専門スクールや専門誌を発刊。その他、働く女性のための商品やサービス・イベント等のプロデュースも手掛ける。
(http://aile-official.co.jp/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です