語学=ものまね力?!ㅤ

スキルアップ部門『語学習得法』担当の滝井のぞみです。
第15回目の今回のテーマは、 「語学=ものまね力?!ㅤ」 ㅤです!「外国語がなかなか上達しない」「思ったように通じない」こんな悩みの解決になるかもしれない《ものまね》というアプローチ。

話すのに慣れていないうちに、文字を目で追って話そうとすると、どうしても《本来の音》ではなく《字面》の方に発音が引っ張られがち。でも、発音って「いやー、アルファベット表記がこれなら、まさかこの音になるわけないよね…」なんてのが本当に起こってしまうことがあるという、ちょっと素直じゃない厄介な存在だったりします。

目で見える《字》ではなくて勇気を出して、耳から聞こえる《音》の方を信じてみてください。音だけではなく、リズムも強さも音程もモノマネすることで、伝わる語学が身につくとしたら…😍

語学は《歌》のようなものなので、カラオケが得意な私たちなら、この類のモノマネはきっと得意分野😍カラオケで友達の前で歌を披露する前に家でふんふん🎶歌って練習するように、語学が身につくまでには繰り返しマネして、たくさん練習することが必要です。

このほかにも、憧れのネイティブスピーカーを1人見つけてその人の話し方、身振り手振りをものまねすることで、ネイティブ並みの語学&振る舞いを手に入れた✨なんて話も聞いたことがあります。

私も、誰かひとり、素敵な人を見つけて完コピモノマネ目指しちゃおっかな♪

投稿者プロフィール

滝井のぞみ
滝井のぞみドイツ語公認通訳翻訳士/執筆家
ドイツ語公認通訳翻訳士/執筆家
◆ドイツ在住計17年のドイツ語公認通訳翻訳士
◆ドイツ留学についての著書『授業料ゼロ円留学』を出版
◆ドイツ・オランダ2拠点生活
◆インドア派の旅行好き
◆古いものやアンティークが大好き
(https://lit.link/nozomidoitsu)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です