三日坊主、バンザイ

スキルアップ部門『語学習得法』担当の滝井のぞみです。
第16回目の今回は、\三日坊主、バンザイ/というお話について!遅ればせながら、
新年あけましておめでとうございます!みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

年末年始と言えば、きっと、1年の目標を立てた方も多いのではないでしょうか?私も、年末年始には、去年の目標振り返りと今年の目標を立てるということをしました。去年に引き続き、今年も 1つ、語学についての目標を入れました。

でも… 最初はやる気満々だけど、そのうち続かなくなって…気が付けば、「あれ?今年の目標なんだったっけ」 なんて、目標自体が忘れ去られる…。あるあるです!

私自身、自分は正真正銘の〈三日坊主〉と自信をもって言うことができるくらい続かないタイプと自覚しています。(そんな自信いらないですね😆)そして、「また今回も三日坊主だった…」と自分にガッカリ。でも、ある時、〈三日坊主、バンザイ〉じゃないか!と 認識が変わりました。

私が三日坊主だったのは、”三日坊主の自分にガッカリ” してそこで終わっていたからだとハッとしたのです。

三日坊主でガッカリせずに
また立ち上がればいい。
また始めればいい。

三日坊主でも、
10回やれば30日坊主!
100回やれば300日坊主です✨

今年も、そんな\三日坊主、バンザイ/ の精神で、気楽に楽しく 語活に励もうと思います!


投稿者プロフィール

滝井のぞみ
滝井のぞみドイツ語公認通訳翻訳士/執筆家
ドイツ語公認通訳翻訳士/執筆家
◆ドイツ在住計17年のドイツ語公認通訳翻訳士
◆ドイツ留学についての著書『授業料ゼロ円留学』を出版
◆ドイツ・オランダ2拠点生活
◆インドア派の旅行好き
◆古いものやアンティークが大好き
(https://lit.link/nozomidoitsu)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です