アクティブ・リコール、やってますか?

スキルアップ部門『語学習得法』担当の滝井のぞみです。

語活仲間のみなさんは、
普段、どのように外国語に触れていますか?



ドラマや映画を見たり、
外国語で書かれている本を読んだり、文法書を読んだり、
友達と外国語で会話したりなどなど、色々な関わり方があると思います。


そんな中で、
「せっかくインプットしたのに、何回繰り返しても
ㅤなかなか覚えられないんだよね…」
と悩んだことが、きっと誰にでもあるのではないでしょうか。

そこで今回おすすめしたいのがアクティブ・リコールという方法です。

アクティブ・リコールとは、
日本語に直すと〈能動的に思い出す〉ということ。

つまり、ドラマや映画を見たり、外国語で書かれている本を読んだり、
文法書を読んだり…という、受動的なインプットだけで
終わらせるのではなく、

「あの時、主人公は何て言ってたっけ?」
「読んだ時に、なるほど!と思ったあのフレーズ、何だっけ?」
「この間新しく出てきた文法、つまりこういうことだったよね…?」

と思い出してみる。
これが、アクティブ・リコールです。

これ、実は、外国語習得が得意な人は無意識的に行っていることだったりします。

家までの帰り道や、お皿洗いをしている時、
お風呂でシャンプーしている時など、
ふとした瞬間にアクティブ・リコールすることが癖になっている方が多いのです。


誰でもいつでも簡単にできるアクティブ・リコールですが、
その効果は絶大!
アクティブ・リコールをすると記憶の定着率がアップし、
覚えた内容をすぐに忘れてしまうということが減るため、
アクティブ・リコールの癖がまだない方は、
これを機に習慣にしてみるのも良いかもしれません。

外国語で会話するのも一種のアクティブ・リコールです。
頭の中を手探りするように、これまで吸収してきたことを
意識的に思い出して(つまりアクティブ・リコールして)
言葉として発していく。

会話という実践の場数をふむことが
語学力アップに役立つのは、
アクティブ・リコールのおかげということかもしれません。

投稿者プロフィール

滝井のぞみ
滝井のぞみドイツ語公認通訳翻訳士/執筆家
ドイツ語公認通訳翻訳士/執筆家
◆ドイツ在住計17年のドイツ語公認通訳翻訳士
◆ドイツ留学についての著書『授業料ゼロ円留学』を出版
◆ドイツ・オランダ2拠点生活
◆インドア派の旅行好き
◆古いものやアンティークが大好き
(https://lit.link/nozomidoitsu)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です