言葉遣いも丁寧に。流行りの言い回しもTPOに合わせて印象アップ

いつもお読みいただきありがとうございます。教養部門 グローバルマナーライター 砂田ちなつです。

早速ですが、皆さんは「ヌン活」という言葉をご存知ですか?「ヌン活」とは「アフタヌーンティーを楽しむ活動の事」だそうですね。私はネット記事でこの言葉を知った時、ショックを受けました。

アフタヌーンティーと言えば発祥は19世紀のイギリス。ベッド・フォード公爵夫人が夕食までの空腹に耐えかねて、午後の遅い時間に紅茶と軽食を取ったのが始まりと言われています。つまりイギリス貴族のティースタイルを取り入れたもので、優雅な雰囲気が漂っています。皆さんもこの優雅な雰囲気を味わうため、アフタヌーンティーへ行かれるのではないでしょうか。

それなのに言葉が持つ響きなども気にせず、ただ省略しただけの「ヌン活」という単語には、優雅さが全く感じられません。憧れの女性がそのような言葉を使っているのを耳にすれば、がっがりしてイメージダウンにも繋がってしまうことでしょう。

流行りの言葉や言い回しを使ってしまうのではなく、言葉が持つ意味や響きを大切にして、相手に合わせた言葉遣いを意識するようにしましょう。そうすればきっとあなたの印象もアップします。言葉遣いが綺麗な人は信用や信頼も得ることができます。

■アフタヌーンティーマナー

ここで、簡単なアフタヌーンティーマナーのご紹介です。

ケーキスタンドは一般的に、1番上がケーキ、そしてスコーン、1番下がティーサンドウッチ。このとおりではないこともありますが、いただく順番は下からと言われています。甘いお菓子ばかりだと飽きてしまうので、塩分のあるサンドウッチも用意されています。サンドウィッチの後に甘いものをいただけば、お茶も進みますね。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。コラムに取り上げるテーマのリクエストもお待ちしております!

今回の特典動画は、エレガントに見えるバッグの持ち方です。こちらもどうぞご覧ください。

投稿者プロフィール

砂田ちなつ
砂田ちなつAtelier Juillet 代表
◆女性をファッション、マナー、メイク、立ち居振る舞い、プロフ写真撮影からマインド設定まで“砂田ちなつ流 オールインワンブランディング”でサポートし、『なりたい』自分にブラッシュアップできるサロンオーナー
◆趣味は旅行で、18か国 52都市を今までに訪問
◆フランス、イタリアなどの大使公邸でのパーティーやお茶会へも毎年参加
◆戦略的SNSブランディンディングの専門家
 集客を不要にする継続サポート納品中
◆エールプロジェクトbyパラレルキャリア推進委員会
 ライター「グローバルマナー部門」担当
(https://www.a-juillet.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です