目標達成を加速させるワクワク手帳術①ーおススメ手帳と文房具編

エールプロジェクトをお読みの皆様、はじめまして。10月〜12月のコラムを担当させていただきます、ビジネス部門 手帳術ライターの広瀬なつこです。
普段は会社員と、ライティングに関するお仕事をしております。今回はパラレルキャリア活動を支えてくれる『手帳』についてお伝えしてゆきたいと思います。

2021年もあと3ヶ月ですね。手帳を新しく選び始める時期ではないでしょうか。手帳記入は自分自身のワクワクした気持ちを大切にしたいもの。本日は、そんな気持ちを呼び起こせるアイテムをご紹介します。ちょうど書店などに2022年版の手帳が並び始める時期かと思いますのでおすすめ手帳の種類と文房具をご紹介しますね。

1. デイリータイプ(毎日の日記と併用したい派)

日々の予定の把握だけでなく、日々の感情、学びを書き記すのにもぴったりなのがこちら。1日1ページになりますので、今日の想いで、明日への学びなど細かく書き記したい方に向いております。育児休暇中であったり、短期集中の学びに参加されていて、日々の進捗を細かく書き記したい人にもご活用いただける内容です。

♦︎おすすめ手帳

ほぼ日手帳/じぶん手帳(両方とも持ち歩きに便利な、分冊版もあります。)

2. 週間バーチカルタイプ(予定を週単位でざっくり把握できる)

1週間の予定を見開きで確認ができる便利な手帳です。時間軸でも確認できるので日々忙しく働く会社員、パラレルに活動をこなす方にも向いている手帳です。予定だけではなく、時間軸も把握できるので、所要時間も把握でき、無駄を省けるのも良いところです。

♦︎おすすめ手帳

CITTA手帳/じぶん手帳/アクションプランナー

3. マンスリー手帳(月ごと)

月の予定を確認できるタイプの手帳です。昨今、スマートフォンなどでも予定管理が可能になりましたので、細かい予定はスマートフォンで確認をして、持ち運びの手帳はなるべく軽くしたい方は、マンスリー手帳がおすすめです。

あわせて、手帳に合わせて使いたいおすすめな文房具もお伝えします。書きごこちの良いお気に入りのペンを使うことで、より、手帳タイムがワクワクしたものとなる効果がありますよ。今日は厳選した3つのペンをご紹介します。

①ジェットストリーム

書き心地抜群な油性ボールペン。カラーも色鮮やかで複数色を利用しますとカラフルな手帳になります。

②SARASA

水性ボールペンタイプ。柔らかな書き味で、筆圧が弱い方でも鮮明な線が書けることが魅力です。カラータイプはパステルな色味もあるのが特徴です。

③フリクション

消せるボールペンタイプ。頻繁に予定変更がある方にオススメなタイプです。太さもバリエーションがあります。通常のタイプも書き心地抜群ですが、高級タイプを選べば、手帳タイムもより一層視覚的に彩りあふれるものになりますよ。

ここまでお読みくださりありがとうございました。来月の次回は来年に向けたワクワク目標達成する目標の立て方についてお届けしますね。楽しみにお待ちください。

投稿者プロフィール

広瀬なつこ
広瀬なつこビジョンライティング/ライティング専門家
ビジョンライティング/ライティング専門家
2014年よりパラレルキャリアを開始。
手帳や文房具が好きであらゆる手帳を使い比べた経験から目標達成ややりたいことの実現につながる手帳術、あなたにあった手帳をナビゲートします。
(https://lit.link/naconote)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です