願望実現に向けた「なぜ」を繰り返すワーク

ビジネス部門 手帳術ライターの広瀬なつこです。2022年が始まって1カ月。お正月モードは抜け、日々皆さんご自身の役割に邁進されていらっしゃると思います。1月に立てた目標や願望に向けてアクションは起こせていますか?

1カ月経ってしまったけれど何も動けていない……
行動しているけれど実際にやってみると難しい……

行動が結果につながらなかったり、空回りしてしまったりすると苦しいですよね。そんな時はいったん立ち止まって今行っていることを全て書き出し、その上で実現に向けて何が必要かを書き出してみましょう。一方、願望達成に向けて上手くいっている場合も、「なぜ上手くいったのか」「今後も上手くいくにはどうしたらいいか」をノートに書き記してみることをおすすめします。

セルフ「願望実現ワーク」質問項目

上手くいかなかった時

「なぜ上手くいかなかったか」
「どうすれば良かったか」
「次はどうするか」
「上手くいかない時は誰に相談するか」

上手くいっている時

「なぜ上手くいったか」
「どうして上手くいったか」
「次はどんなことをするか」

手帳やノートでの振り返りに活用してみてくださいね。仕事で職場の方と取り組めば、他者からの視点を取り入れることもでき、有意義な場になりますよ。大切なことは、上手くいかなかった時も落ち込むだけではなく、「次はどうするか」を考え続けること。エールプロジェクトの皆さんが、それぞれの目標、ありたい姿に近づける1年になりますように。

投稿者プロフィール

広瀬なつこ
広瀬なつこビジョンライティング/ライティング専門家
ビジョンライティング/ライティング専門家
2014年よりパラレルキャリアを開始。
手帳や文房具が好きであらゆる手帳を使い比べた経験から目標達成ややりたいことの実現につながる手帳術、あなたにあった手帳をナビゲートします。
(https://lit.link/naconote)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です