「やりたい!」と始めたことが進まないとき

キャリア部門 ライターの山下いずみです。
早速ですが、先日こんな相談を受けました。

私もなにか始めようとコーチングを学び、資格を取りました。取ったはいいけど…何も変わらなくて焦ってます。一緒に学んだ仲間はセッションしてる様子をFacebookやブログに次々アップしていて私もあんなふうに頑張らなきゃって思うのだけど毎日仕事も忙しいから、、、やっぱり起業塾とかに行って、集客とか発信をプロから学ばないとダメなのかな?

先日Facebookで「認定資格が取れました!」と仲間と一緒に笑顔の写真をアップしていたSさん。「いずみん、私疲れちゃったよ💦」とポロリ本音が出た模様。

「やりたい!」と始めたことが「やらなきゃ」になってしまった。
よくわかります、その気持ち。せっかくコーチングの勉強をして、セッションの練習もして、認定資格が取れた。さぁこれから、だけどいきなり複業、本業と両立して始めるって大変ですよね。

でもね、起業塾に行く前に一緒に考えてみませんか?

提案その①「なぜやろうと思ったのか」目的を思い出す

「どうして」コーチングをやろうと思ったか。複業を始めようと思ったか。そもそもの「目的」を思い出してみましょう。

「自分が仕事でモヤモヤしていた時、たまたまコーチングを受ける機会があって、話を聞いてもらったら、すごくスッキリしたの✨私も人の話を聞くのが好きだから、こんな風に誰かの悩みを聞いて、応援できたらいいなって♡これこそ私の天職だ!って思ったんです。」

なるほど、自分がコーチングを受けたときの感動✨私も誰かを応援したい、感動を与える側になりたい。その思いが「コーチになろう!」のスタートだったんですね。目的を忘れてしまうと「やりたい!」と始めたはずが「やらなきゃ!」と義務になって苦しくなりがち。そのことを一緒に確認しました。

提案その② 現状をチェックする

もう一つ、大切なこと。誰かを応援するにはエネルギーが必要!体力、気力、そして時間の余裕。Sさん、いまそのエネルギーは…

「ないです。私が応援してほしいくらい😢」

そうすると今は準備に焦ったり、起業塾に行くタイミングではないかもしれませんね。まず本業に集中して体力、気力を整えていく時なのかも。複業をやることで本業がおろそかになるのは本末転倒!
(実体験含む、笑)

提案その③ パラレルキャリアを実践している先輩に学ぶ

そうは言っても、あきらめたくない。いつか自分もパラレルキャリアを実現して、輝きたい✨そんな時はパラキャリ先輩の声を聞いてみるのもオススメです。ちょうど先月発行された

『エール通信』Autumn号

巻頭の「輝く女性PICK UP!私の働き方改革」で取材した。海保和美さんが送ってくれたエール、ぜひ読んでみてください♪(特にP.6は必見!)

複業研究家の西村創一朗さんも「複業の最大の価値は『自分の人生を取り戻す』こと」と著書『複業の教科書』の中で仰っています。元々根底には「やりたい!」と踏み出した自分の思いがあるはず✨それを忘れず(人と比べて焦ったりせず💦)自分の働き方、生き方を作っていけたらいいですね。と今日は私自身にも向けて書いてみました😊

パラキャリを既に実践されている方、同じような経験をされたことのある方、ご意見ご感想をお聞かせいただけると嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今日もステキな一日になりますように✨

投稿者プロフィール

山下いずみ
山下いずみキャリアコンサルタント
『働くことは生きること』
人材エージェントで「企業」と「人」を繋ぐコーディネーターとして20年勤務、3000人以上の転職支援に携わる。
一方、個人では
「転職しなくてもいい」キャリア相談を実施中。
~しなきゃ、すべきの「正解思考」で頑張るアラフォー女性が、「~したい、しよう!」と自分の直感や可能性を信じて一歩踏み出せるようになることを目的にセッションを行っている。
1974年9月生まれ/神奈川県横浜市出身
趣味は野球観戦!待望のプロ野球も開幕、地元横浜DeNAベイスターズの優勝を願い、熱い声援を送る日々を過ごしている♪
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です