早すぎても遅すぎても迷惑になるときがある、待ち合わせ時間

教養部門 グローバルマナー担当ライター砂田ちなつです。
最近はオンラインで予定を済ませる事が多くなり、人と会って何かをするという機会も減ってしまいました。

パラレルキャリア

しかし今後対面が全くなくなることは無いと思いますので、今回は今一度知っておくとあなたの評価も上げる事ができる内容をお伝えします。それではシーン別でご説明します。

取引先との待ち合わせ

大切な商談などで遅れてしまってはあなたの信用や評価も下がってしまいます。時間には余裕を持って現地に着くようにしましょう。現地には10分前までには到着していることが理想です。

レストランなどの飲食店

予約をしている場合は、時間通りに訪れる事をオススメします。時々、予約をしているからかなり早い時間からでも席は空いているだろうと勝手な判断で予約時間よりも30分以上も早く入店される方が居ますが、お店の準備などもありますし、人気店だとまだ別のお客様がいらっしゃる事もあるので早く到着してしまう場合は必ず電話で確認を取ってお店の要望を聞くようにします。

友人宅や知り合いの方のお宅を訪問する場合

こちらが一番気を付けていただきたいのですが、お約束をされている時間ちょうどに伺います。伺うというのは、お約束時間ちょうどの時間に玄関の呼び鈴を鳴らすという事です。早く着きすぎた場合は、少し時間を他の場所で潰すかそのような場所が無ければ電話でその旨をお伝えしてお伺いして良いかを確認を取ります。遅れる場合ももちろん連絡は入れてください。ある程度の道のりで「これでは遅れそう」だと分かった時点で直ぐにお相手に連絡をいれて「どれくらいの時間送れるのか」お伝えします。早く伺った場合は準備がまだの時もあり、慌てさせてしまいますし、遅れた場合は途中で事故などに巻き込まれたのではないかと心配されます。

ご自分の立場ではなく、お迎えするお相手の立場に立って時間のお約束の場合は振舞うように心がける事で、TPOに合わせた行動ができると思います。

今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました。コラムに取り上げるテーマのリクエストもお待ちしております!

投稿者プロフィール

砂田ちなつ
砂田ちなつAtelier Juillet 代表
◆女性をファッション、マナー、メイク、立ち居振る舞い、プロフ写真撮影からマインド設定まで“砂田ちなつ流 オールインワンブランディング”でサポートし、『なりたい』自分にブラッシュアップできるサロンオーナー
◆趣味は旅行で、18か国 52都市を今までに訪問
◆フランス、イタリアなどの大使公邸でのパーティーやお茶会へも毎年参加
◆戦略的SNSブランディンディングの専門家
 集客を不要にする継続サポート納品中
◆エールプロジェクトbyパラレルキャリア推進委員会
 ライター「グローバルマナー部門」担当
(https://www.a-juillet.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です