理想のライフスタイルに近づく方法

ライフスタイルライターの下河内優子です。
前回のコラムで理想のライフスタイルについて考えて頂きましたが、描くことはできたでしょうか。

理想が決まったら次は何をしますか?
理想の状態を『ゴール』に据えて逆算し、ToDoリストを作成して、今やるべきことを洗い出し、一つずつ着実にこなしていく。これがいわゆる成功法則と言われるものでしょう。

確かにこの方法だと早く確実にゴールにたどり着けるかもしれません。でも気をつけたほうが良いことがあります。

それは、

  • 何のために
  • 誰と
  • どうなりたいのか

を忘れないことです。

例えば、「多拠点生活をして、冬は沖縄、夏は北海道で暮らしながら、好きな時間に好きな場所で好きなことをして働く」のが理想だったとします。その奥には、真の目的が隠れています。もしかすると、家族が集うリビングには笑顔が溢れていて、海に入ったり、美味しいものを食べたり、その豊かさを共有することこそ多拠点生活をする目的です。みたいな感じです。それがいざ計画を立てる段階になると、いつしか「多拠点生活をすること」そのものが目的になってしまい、なぜそうしたいのかを忘れてしまう人が多いのです。

ゴールを共にしたい人とイメージを共有し、共にゴールに向かうにはどうすればいいかを対話し、共有することこそがとても大切なのです。これをせずに一人で目標を立てて突っ走ってしまっては、振り返ると誰もいないなんてことにもなりかねません。

まずは共に過ごしたい人と理想のライフスタイルについて、美味しいお茶でも飲みながら自由に話し合ってみてくださいね。ㅤ

投稿者プロフィール

下河内優子
下河内優子時短術コンサルタント
自由を手に入れるための時短術や、自分の人生を生きるための講座やイベントを開催。
(https://ameblo.jp/katadukesuki/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です