第24回 満寿泉『リンク8888』

美食・美酒ライターのローズ・とも恵です。
一都三県に緊急事態が再発令されましたね。不要不急の外出は控えなければいけない中、お家飲みをする方も多いと思います。
ということで、今回は、オススメの日本酒をご紹介します。

「リンク8888」(数量限定)
満寿泉×シーバスリーガル

満寿泉は富山県の日本酒。かたやシーバスリーガルは、有名なスコッチウイスキー。日本酒とウイスキーがコラボ?

そうなんです。

シーバスリーガルの熟成に12年以上使った数種類のアメリカンオーク樽をスコットランドから日本へ送り、それらの樽で特徴の異なる「満寿泉」を寝かせ、ブレンドしているのです。この二つのブランドの出会いは、中田英寿さんがキッカケ!

2017年にシーバスリーガル主催のビジネスアワードを中田さんが受賞。その後、中田さんを介して両社が出会い、満寿泉とシーバスリーガルのプロジェクトがスタート。カテゴリーや国、文化の壁を超えた絆が生まれました。名前にもなっている「8888」。なんと、両社の距離が8,888kmだったから!

そして「8」という数字が、次々と波状に拡がるアイディアとフレンドシップの連鎖(リンク)を象徴しているということで、「リンク8888」という名前になったそうです。

ウイスキーの樽で熟成したことがわかるのは、まずその色。うっすらと茶色がかっています。そして香りは、バニラの香りにスコッチウイスキーの微かなスモーキーアロマ。

温度は、冷やし過ぎず、少し香りがたつくらいが、私は丁度良いと思いました。

今回は、大好きなカラスミと合わせていただきましたが、鰹のたたきやミモレットなどとも合うと思います。

富山の蔵まで行くくらい、大好きな日本酒・満寿泉。そこで出会った「リンク8888」。
昨年の11月上旬に数量限定で発売されました。オンラインショップでもまだ入手可能なので、日本酒好き、そしてウイスキー好きの人もぜひ試してみてくださいね。

Happyなお家グルメタイムを(^^)/

桝田酒造店・満寿泉
masuizumi.co.jp/

投稿者プロフィール

RoseTomoe
RoseTomoeイベントオーガナイザー
グルメハンター/国内外 年間延べ600軒
イベントオーガナイザー/美食・美酒イベント多数
英語トレーナー/言葉一つで世界もグルメも広がる!
テレビ業界に身をおきながら、
グルメと英語を広める活動をしています!
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です