第36回 京都 ウェスティン都ホテル京都

グルメハンターのローズ・とも恵です。今回、2日続けての投稿ということで、ちょっと趣向を変えて、ホテルの朝食をご紹介します。

最近の京都の定宿は、ウェスティン都ホテル京都。繁華街からはちょっと外れているので、少々不便に感じる場面もあります。ただ、国内外様々なSPG系列のホテルに宿泊してきましたが、こちらのホスピタリティは、その中でもピカイチ!少々利便性を我慢したとしても宿泊先に選んでしまいます。

色々なおススメポイントがあるのですが、その中でも朝食は素晴らしいと思います。和洋から選べるのですが、お薦めは和定食!京都ならではの湯豆腐、ちりめん山椒などと共にお櫃に入ったご飯をサーブしてくれます。

和朝食。こちらにお櫃ご飯とお味噌汁がつきます。

さすが京都!ちゃんと湯葉入りで美味です。

ちりめん山椒のクオリティが高いのも京都ならでは。

お米が大好きで、炊き方に結構こだわりを持っている私ですが、こちらのご飯はかなり好み、◎です。品数とのバランスも丁度良く、朝からご飯が進みます。

食後の紅茶は、ポットでサーブしてくださいますし、リクエストをすると温めたミルクをサイドに添えてもくれます。

ホテルのクリスマスツリーって素敵ですよね。看板の周りを電車が走っていて、子供たちに人気を博していました。

緊急事態宣言が明け、ビュッフェも再開していますが、こちらのビュッフェは品数も多く、色々な工夫がなされていて、ビュッフェが苦手な私でも、かなり楽しめる数少ないホテル朝食です。

ただ、紅葉シーズンはかなり混みあい、特に週末は、ウェイティングの列が…なんてこともあります。そのため、会員専用のラウンジでシャンパンブレックファーストも提供しています。

ラウンジの朝食。こちらにシャンパンがつきます。

シャンパンは、NVのMoet&Chandonと安心感あるセレクション(笑)フリーのシャンパンがMoët&Chandonなのはしっかりしているなと思いました。

そちらのオムレツは、ホテルの刻印がありました。刻印がステキなオムレツ。ラウンジのため、盛り付けはシンプル。

ドリンク&サイドメニューが頼めます。

とようけ山本屋の湯豆腐!と思ってオーダーしたら、、、うん、レストランじゃないから仕方ないですね、はい。

混み合ってもいなく、雰囲気は良いですが、ラウンジという性質上、キッチンが整っているわけではないので、料理の温度コントロールが出来ず、せつない温度で出てくるため、あまりお薦めはしません。

ちなみにこちらのホテルは、全ての宿泊プランに朝食がついてきます。今までご紹介したような予約困難店ではないですし、機会があったらぜひ宿泊して、朝食を楽しんでみてください。

グルメとは関係ありませんが、宿泊を考えられた時のためにお部屋もチラ見せします。

ジュニアスイートです(アップグレイドしてくださいました)

キングサイズのベット。結構背が高く、外国人仕様なのねと思ってよじ登っています(大げさかなw)

お部屋のミニバーのエビアンが大好きなSNOOPY仕様に変わっていました!

今回は混在しているので、各写真にも説明をつけました!ちょっと変化球なご紹介でしたが
Happyなグルメタイムを(^^)/

ウェスティン都ホテル京都
京都市東山区粟田口華頂町1(三条けあげ)

投稿者プロフィール

RoseTomoe
RoseTomoeイベントオーガナイザー
グルメハンター/国内外 年間延べ600軒
イベントオーガナイザー/美食・美酒イベント多数
英語トレーナー/言葉一つで世界もグルメも広がる!
テレビ業界に身をおきながら、
グルメと英語を広める活動をしています!
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です