瞑想で疲れを吹き飛ばそう!

ヘルスケア部門 瞑想ライターの田中えりです。
今年もみなさまのお役に立てる内容をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

新しい年がはじまりましたが、今年はどんな一年にしたいですか?どんな自分に出会いたいですか?

今、世の中には大きな変化の波が押し寄せてきています。だからこそ、これからは、変化に対応できる自分をつくっていくことが大事です。変化に柔軟に対応できる体と心。そのために、今年はぜひ体や心を整えることを習慣にしてみてください。

体も心も定期的にメンテナンスしてあげないと、疲れがたまっていきます。疲れがたまると免疫力が落ちたり、ネガティブな思考がわきやすくなったりします。疲れにくい体と心をつくるために、今日からすぐにできることをご紹介します。

体のメンテナンスのために「睡眠」

睡眠は、体のエネルギーを充電する活動です。毎日のスケジュールに、日中の活動だけでなく、睡眠の時間も組み込んでみてください。

心のメンテナンスのために「瞑想」

現代人は考えすぎで疲れを感じている人が多いです。動き続けていると体が疲れるように、考え続けていると脳が疲れます。目を閉じて呼吸に意識を向けるところから始めてみてください。まずは1日3分でもOK!頭の中が休まります。

どちらも習慣化することが大事です。続けるうちに、疲れにくい体や心に変わっていきます。まずは簡単にできることから始めていくと習慣化しやすいですよ。

投稿者プロフィール

たなかえり
たなかえり陰陽五行講師/マインドフルネス講師
「職場のストレスマネジメント」と「企業の離職率対策などの健康経営」をサポート。ひとりひとりの健康が会社を支える!
一般社団法人マインドフルネス瞑想協会認定講師。企業・団体にてヨガ・瞑想の指導経験は豊富。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です