第39回 山﨑

美部門 美食・美酒ライターのローズ・とも恵です。今回は私が東京三大和食として愛してやまないお店をご紹介します。

美味しいお店が集合している西麻布。そちらに2018年にオープンした日本料理店「山﨑」。オーナーシェフの山崎志朗氏はその時31歳。若いですが実力派です。

彼の一番凄いところは2~3か月にお伺いしているのに、毎回新しい驚きがあるということ。今回一番驚き感動したのは、からすみのお粥。世界で一番好きな食べ物がからすみなので、色々なところで食べているのですが、揚げているからすみは初めてでした。「揚げて美味しいのかしら?」と少し疑っていたのですが、食べた瞬間「志朗さんゴメンナサイ!」と心の中で謝罪。単品で食べるよりもお粥とのマリアージュが素晴らしく、計算しつくされた一品にやられました。

こんな風にいつも「こんな食べ方が!」「そんな風に仕込みしているの!」という新たな驚きとワクワクがある和食屋さんはなかなかないと思います。〆のご飯、最後のデザートまで感嘆の連続。通い続けるのには訳がある!その典型的なお店です。

お値段がお高めなのと予約困難なのが玉に瑕ですが、絶対におススメ!予約サイトOMAKASEでも取れるようなので、興味のある方はトライしてみてください。訪れたら「ローズが絶賛していました」と伝えると優しくしてもらえると思います(笑)

Happyなグルメタイムを(^^)/

投稿者プロフィール

RoseTomoe
RoseTomoeイベントオーガナイザー
グルメハンター/国内外 年間延べ600軒
イベントオーガナイザー/美食・美酒イベント多数
英語トレーナー/言葉一つで世界もグルメも広がる!
テレビ業界に身をおきながら、
グルメと英語を広める活動をしています!
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です