広報の仕事って何だろう

ビジネス部門 広報ライターの植竹希です。
今日のテーマは「広報とは何か」。

このコミュニティにいらっしゃる皆さまはビジネス上の目標をもって、また何か目的があって日々邁進している方がほとんどだと思うのですが。私自身は「広報やPR」を仕事にしよう!と思ったことが一度もありません。人と接することが好きなので営業のお仕事をはじめて好きな商品も売りたくて広告の仕事をはじめて好きな化粧品もつくりたくて商品企画の仕事をはじめて。そして、商品をもっと売れるようにもしたくて広報の仕事をはじめました。

私の場合「も」を増やしていったら広報の仕事にたどり着いた感じでしょうか。広報の仕事とは、究極、まさに「も」をつくること。0から1ではなく、1から2、2から3、3から4と増やしていくこと。私は、0から1生み出すことは苦手で。すごーく時間がかかります。皆さんはどうですか?

例えば、私が誰かの悩みを聞いて、その誰かが私に話すことで、解決策を見つけてくれた時。私は何より嬉しいのです。幸せを感じます。「そうそう!私も!!」と思ってくれた方は、広報のお仕事向きの方かも。

私ごとですが次のステップにすすむべく、超・苦手な0から1にチャレンジし、ここ数カ月は何かを生み出すことにフォーカスしようと思っています。そのため、この「広報」をテーマにしたコラムは一旦終了することとしました。

またどこかでお会いできたらうれしいです!

投稿者プロフィール

植竹希
植竹希株式会社メディカルデザイン代表取締役/メディア戦略プランナー・ディレクター
メディア戦略プランナー。伝えたいことを伝えたい相手に届けるためのPR・プロモーションのプラン・ライティング
(https://design-m.jp/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です