デスクワーク中こっそり×ちゃっかり冷えによるむくみ知らずの美脚を作るエクササイズ

ヘルスケア部門エクササイズライターの山本真里です。

さて、お盆休みが終わって仕事も通常モードに戻られた方も多いのではないでしょうか?

ここのところの猛暑でオフィスのエアコンが効きすぎて、足元の冷えに悩まされていませんか?

そこで、デスクワーク中に「こっそり×ちゃっかり」冷えによるむくみ知らずの美脚を作るエクササイズをご紹介いたします。

◆座りながら足をパタパタするだけのお手軽エクササイズ
➀両足のつま先を上げる(トゥリフト)→脛の前の前脛骨筋を鍛えます。
➁両足のかかとを上げる(ヒールリフト)→ふくらはぎのヒラメ筋を鍛えます。脚の前と後ろの筋肉を鍛えることで、カモシカのような引き締まった美脚を作れます。ポイントはできるだけ大きく動かすこと!また、立ち上がって同じ動きをするとさらに大きな効果が見込めます。

◆血液やリンパの流れを促すお手軽エクササイズ
➀膝の上に反対の足をのせる
➁のせた足の指に反対の手の指を入れる→親指は足裏の真ん中のくぼんだところに当てましょう。
③すねから足先までを一直線の状態にし、もう片方の空いている手でくるぶしの横を固定して足首だけを回す→なるべく大きく回しましょう。→10回回したら足の指を反らせて足裏を伸ばし、反対回しを10回やりましょう。→同じようにもう片方の足首も回しましょう。
一日1回と言わず、冷えを感じたり、足首が固くなっているなと思ったりしたら、こまめに回すとさらにGood!

また、前回の投稿でご紹介した「ゴルフボールコロコロ」による足裏の筋膜リリースも美脚作りに役立ちます!

「運動」「エクササイズ」と聞くと、「滝汗」かかなきゃいけないものを想像されるかもしれませんが、そうでなくてもできることがたくさんあります!

複業しながら、子育てしながらでもできるちょっとしたことを続けて、こっそり×ちゃっかり美BODYを作っていきましょう!

投稿者プロフィール

山本真里
山本真里POP PILATES instructor&FLO PILATES instructor&Writer&Editor
人生の半分以上はフィットネス愛好家・インストラクターと編集者の二足のわらじを履き続けているアラフィフで3児の母。現在はLA発の最新人気フィットネス、POP PILATESインストラクターや「動く瞑想」といわれるFLO PILATESインストラクターとして活動中。 フィットネスと学ぶ力によって、女性が年を重ねるたびに自分をまるごと愛し、愛される世の中作りに貢献し、「with aging」な考え方を広めたいと考えている。
(https://ameblo.jp/marimari-pop-dance/)
パラレルキャリア専門エール通信

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