人生100年時代~一生学ぶために、学びの時間を考える

マインドライター永嶋泰子です。

かつては「人生80年」と言われていましたが、
最近では「人生100年時代」と表現されるようになりました。

20年増えたからといって、実際にどう変わるの?
子育てにどう関係があるの?と、思いますよね。

実は、大アリなんです。
それは子どもだけでなく、いまを生きる私たちにも。
いままでは、たった3ステージの人生でした。

22歳まで教育をうけて、40年仕事をし、引退。
ですが、人生100年となると変わってきます。

なぜなら、会社が人を雇う余裕がなくなっているから。
個人が、自分自身で仕事を生み出す時代へと突入するのです。

そこで大切なのが、【学びつづける】こと。

たった3ステージの人生ではなく、

教育(学び)も仕事も同時進行という生き方です。

大ベストセラーとなった『LIFE SHIFT』のグラットン教授は、
効率的な学び方を提唱しています。

具体的にはこの3つにわけて学ぶといいそうです。

5分で学べること

週末に学べること

2~3ケ月の休暇で学べること

とくに①②はすぐに実践できそうですよね。
できれば、学びたいことを紙に書きだしてください。
(できるかどうかは考えないでくださいね。)

そして

・いますぐにとりかかれること

・明日からとりかかれること

どんなちいさなことでもいいです。
とにかく書き出してみてください。

行動すれば、道がひらかれます。

その姿は、子どもがみているから。

参考文献:大野和基インタビュー『未来を読む』PHP新書

投稿者プロフィール

永嶋泰子
永嶋泰子人材成長講師
【はたらく美学道】リクルートグループ人事→独立 。現在、はたらく美学道をコンセプトに子育て世代の個人セッション開催中。2014年末、長女を亡くすどん底も。
#天使ママ#子育て#働き方#情報発信
(https://ameblo.jp/moharinayasuko/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です