「目標」を楽しく立てるコツ

おはようございます。
キャリア部門ライターの山下いずみです。


今日は春分の日、「宇宙元旦✨」とも言われ
・目標を立てる
・新しいことを始める
のにオススメの日だそうです。



■「目標設定」が苦手な方へ伝えたい!
何度かこのコラムでも白状していますが
私は目標を立てるのが苦手です。(笑)
「目標を設定し、具体的にイメージする」
ことでワクワク、やる気がわいてくる方はいいですが


目標が
重荷や制約になってしまう💦


そんな方、案外多いのではないでしょうか?
大丈夫。

大切なのは

自分に合った「やる気の出し方」を知る

=自分に合った動機づけができるようになる。

こと。
「フォロワー1,000人超え!」
「複業で本業収入を超えて、年内独立!」
など立派な目標を掲げても
やる気が出ず、行動できなかったら…
意味ないですよね。


■自分の「〇〇」を知る
そんな方へオススメしたいのは
自分の「価値観=こだわり」を知ることです。
私はその目標を達成して
・何を得たいのか?
・どんな「価値観」を満たしたいのか?
例えば
・人との繋がり
・達成感
・独自性
など。
人によって色々ですよね。
自分がワクワクできる
「価値観=やる気の素」を知ると
目標がより身近に、具体的になっていきます。


■おすすめのワーク
過去の印象的な体験や強烈な出来事を振り返ることで
自分にとって大事なこと、
譲れない思いが見えてきます。

例えば

□充実体験
充実感を感じた出来事、
尊敬する人・憧れの人はどんな人?

□至福体験
これまでの人生の中で。一番楽しかった瞬間は?

□成功体験
今までに達成したこと、克服したこと。
「あれは自分、よくやったなぁ…」と思えることは?
□人生を変えた出来事・出会い
ものの見方や考え方、価値観を変えた
出来事や出会い。

そのことが自分にどんな影響を与えたか?

できるだけたくさん、
楽しかったことやワクワクしたこと、
うまくいったことを思い出してみてください。
あなたの大事なこと、
譲れない思いは見えてきましたか?

きっとそれが
あなたの「価値観=やる気の素」✨
その「価値観」を満たすために
あなたはこの一年、どんなことにチャレンジしますか?
私の価値観は「繋がり」「共感」でした。

この価値観を満たすため、
どんなことにチャレンジしていこうかな…
今日一日ワクワクしながら、目標を立ててみようと思います(^^)
よかったら皆さんもどんな「価値観」に気づいたか、
コメント欄でシェアしていただけると嬉しいです。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ステキな「宇宙元旦」をお過ごしください✨

投稿者プロフィール

山下いずみ
山下いずみキャリアコンサルタント
『働くことは生きること』
人材エージェントで「企業」と「人」を繋ぐコーディネーターとして20年勤務、3000人以上の転職支援に携わる。
一方、個人では
「転職しなくてもいい」キャリア相談を実施中。
~しなきゃ、すべきの「正解思考」で頑張るアラフォー女性が、「~したい、しよう!」と自分の直感や可能性を信じて一歩踏み出せるようになることを目的にセッションを行っている。
1974年9月生まれ/神奈川県横浜市出身
趣味は野球観戦!待望のプロ野球も開幕、地元横浜DeNAベイスターズの優勝を願い、熱い声援を送る日々を過ごしている♪
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です