筋トレはメリットしかない?

ヘルスケア部門「ボディメイク」担当ライターの坂井良江です。

春になり暖かくなってくると体を動かしたい!と思う方も多いのではないでしょうか?

そんな方の背中を押せるよう 筋トレのメリット についてお伝えいたします。

筋トレのメリットはたくさんあります。

むしろメリットしかない!と言っても過言ではないほどですが、

そんな中でも私が声を大にして伝えたいこと

それは・・・

\手術跡が消えた/

私は2021年11月に「子宮全摘」の手術を受けました。

女性として子宮を全摘することだけでもショックですが、

手術後にお腹に傷跡が残ることは更に辛さに追い打ちをかけるのではないでしょうか?

幸いにして私の場合は「腹腔鏡手術」でしたので傷跡も小さくて済みました。

腹腔鏡手術ではおヘソの中、下腹部、それを挟んだ左右と四ヵ所に穴をあけます。

おヘソの傷はおヘソのシワとまぎれてしまいましたが、他の三ヵ所は小さいといえども跡が残り、

この傷跡とは一生付き合っていかなければならないのだと思っていました。

と・こ・ろ・が!

筋トレを始めるとみるみるとその傷跡が薄くなっていったのです。

左右の傷については跡形もなく消えて今ではどんなに目を凝らしても見えません。

下腹部の傷跡はうっすら残っていますが、それも日に日に薄くなっています。

お腹に傷跡があることは決して恥ずかしいことではありません。

頑張って生きてきた私の歴史であり、愛すべき私の一部分です。

それでも傷跡が薄くなったことは、私に大きな喜びを与えてくれました。

私が挑戦しているフィットネスコンテストでは非常に布面積の小さなビキニを着ます。

お腹に傷跡があれば隠しようのない布面積です。

そんなビキニを着て堂々とステージに立つ。

それは頑張って体を鍛えてきた今の自分を評価してもらうことであり

同時に病気になって泣いていた過去の自分に

「今はすごく悲しいけど大丈夫だよ。筋トレでお腹の傷跡は消えるし、自慢の美ウエストにもなるよ。キラキラした世界が待っているよ」

と伝えることでもあるのです。

私にとって過去の自分を乗り越えて新しい自分に出会えたこと

それこそが筋トレの 【最大のメリット】 なのだと言い切れます。

このコラムを読んで筋トレを始めてみたくなった方!

是非、始めてみてはいかがでしょうか?きっと新しい自分に出会えますよ。

そしてあなたは過去の自分になんと声をかけますか?

投稿者プロフィール

SakaiYoshie
SakaiYoshie
昨年よりボディメイクを始め、9ヶ月で体重−12キロ。体脂肪率にいたっては9%まで減らすことができました。
フィットネスコンテストにも出場してすっかりボディメイクにハマってしまいました。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です