複業の落とし穴?!

おはようございます。
キャリア部門ライターの山下いずみです。


今日は【公開キャリア相談】をお届けします。
テーマは
「好きで始めたはずなのに…複業あるある」
相談者は…私です(^^)
そして、相談に乗ってくださるのはパラレルキャリアの先駆者、
『エール通信』Vol.15にもご登場いただいた、パナソニックホールディングスの小川理子さん。
(ご経歴等詳細はコメント欄をどうぞ✨)

では、早速スタート!

■相談者
Iさん(48歳) 会社員
<相談内容>
約3年前からパラレルキャリアをスタートしました。
この7月に大きなイベント運営が重なったこともあり
朝から晩まで、平日土日関係なく仕事をしているような状況です。
元々は、意図しない部署異動がきっかけで
「自分の“得意”を活かせる機会が欲しい!」と考え、複業を始めたのですが
正直、今はしんどいです。


いつも何かに追い立てられているような感じ。
何より
「やりたい!」とワクワクして始めたはずが
「やらなきゃ💦」と義務になっていることが悲しくて。
パナソニックで大きなお仕事をされながら、ジャズピアニストとして活躍される理子さんは
そういう気持ちになったこと、ありましたか?

そんな時、どうやって解決されましたか?

■小川理子さん 登場
あらあら、いずみさん。
自分が「やりたい」と思って始めたんでしょう?
それはしんどいわね。可哀そうに。。。
(理子さんは、仕事で壁にぶつかったことはないのですか?)
そりゃありますよー(笑)
でもね、私自身の信条として
そういう時こそ「どうやったら楽しめるか」を考えるようにしています。
やっぱり大阪人だからね、「面白がる」を大切にしたいの✨
(以下いずみん心の声↓
 うぅ…理子さんと私では器が違うみたい。いまの私には面白がる余裕がないんです💦)


大丈夫。
そんないずみさんに

ご紹介したい会社があるの。

■「おもしろおかしく」が社是
京都に本社のある分析・計測機器メーカーで「堀場製作所」というんだけど
聞いたことある?
そこの社是は「おもしろおかしく」。
(え?ふざけまくれってこと?)
そうそう(笑)
創業者の堀場雅夫さんがこの社是を社内で提案した時も
「吉本興業じゃあるまいし」と役員全体が猛反対したそうよ。
でもね、堀場さんはあきらめずに自分の想いを伝え続けた。



難しいことに挑戦し、
働くことをおもしろがって追求してこそ
人も会社も成長する。


これが堀場さんの想い。
「仕事のための仕事ではなく、自分の想いで働くことが革新を生む原動力となる」
と言い続けたの。


目の前の仕事を面白がれる、
「自分で何か、面白いことを見つけよう」
そういう思考が次のステージに進むとき助けてくれるかもしれないわね。

(にっこり微笑む理子さん^^)

■後日談
ここまでが
今年6月に理子さんを大阪訪問した際のやり取りです。
皆さん、理子さんのアドバイスや
堀場製作所の社是「おもしろおかしく」を聞いて
どんなふうに思われましたか?


私は正直、この時には
あまりピンと来ていなかったのですが(笑)
今回このコラムを書きながら少し、自分の中で整理できたように思います。
私の場合は
「出発点=なぜ複業をしようと思ったのか」を忘れていたのかな。


毎日、会社と家の往復で退屈していた私が
念願の複業をスタート、
「自分らしさを活かせる仕事♡」ができる機会を得た。
新たな出会い、人脈も広がった。


こんなふうにコラムを書いて、
皆さんに読んでいただけるようになった。
これって
最高にワクワク、嬉しいことですよね✨
なのに、いつのまにか
ワクワクを忘れ目の前のタスクに溺れていた私。
堀場社長のいう
「仕事のための仕事」にまみれていたのかも…これは勿体なさすぎる!!

一度落ち着いて

〇複業を始めたきっかけ
〇複業することで得たいもの、なりたい姿
そして

〇どうしたら今を楽しめるか、面白がれるか

考えてみようと思います。

もし、私と同じように

やりたいことをやっているはずが
楽しめていない💦

そんな風に感じている方がいたら
一緒に「おもしろおかしく」トライしてみませんか?


皆さんの体験談も、お聞かせいただけたら嬉しいです。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ステキな一日になりますように✨


投稿者プロフィール

山下いずみ
山下いずみキャリアコンサルタント
『働くことは生きること』
人材エージェントで「企業」と「人」を繋ぐコーディネーターとして20年勤務、3000人以上の転職支援に携わる。
一方、個人では
「転職しなくてもいい」キャリア相談を実施中。
~しなきゃ、すべきの「正解思考」で頑張るアラフォー女性が、「~したい、しよう!」と自分の直感や可能性を信じて一歩踏み出せるようになることを目的にセッションを行っている。
1974年9月生まれ/神奈川県横浜市出身
趣味は野球観戦!待望のプロ野球も開幕、地元横浜DeNAベイスターズの優勝を願い、熱い声援を送る日々を過ごしている♪
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です