連載③飽き性でやめグセがある人でもうまくいく”継続”のコツ

スキルアップ部門「モチベーション」ライターの武村 有紗(たけむら ありさ)です。


私は教育関係の仕事とパラレルキャリアの就活支援を通して、
高校生から保護者世代の方まで、色んなお悩みに向き合ってきました。
「目の前にいる人が少しでも前に進めるように。頑張ろうと思えるように。」
そんな思いで、アドバイスや、相手への伝え方や接し方を工夫するようにしています。


特によく伝えていた3つのポイント
------------------
前に進む・目標を達成するために
① 理想に気づく
② スモールステップで試す
③ 続ける/やめてしまっても再開する

------------------


3回連載のラストは「③ 続ける/やめてしまっても再開する 」について!
目標を立て、時期や頻度を決めて継続しよう!と決めてたのに、
一度でも予定どおりにいかなかったとき。どんな気持ちになりますか?

真面目な方ほど「失敗してしまった」「続かなかった私はダメだ」と落ち込みがちです。

気持ちが切り替えられず、そこで行動をやめてしまう。
「前も続かなかったから、どうせ今度だって」と次も諦めてしまう。
このような負のサイクルに陥ったことはありませんか?


実は、大事なのは
「やめないように頑張る」ことではなく
【やめてしまっても再開する】こと。
“三日坊主”で一度途切れてしまっても、すぐに再開すればブランクはそこまで開きません。


今のままでは継続するのは難しいと感じるなら、ハードルをさげて調整してから再開すれば大丈夫。
一度やめてから長期間空いてしまっていても、思い出したその日からまた始めれば大丈夫!
「やめてしまった」「続かなかった」ことに気がいってしまいますが、
とにかく”気づいた時”に、できるだけ早く再開します。
どれだけブランクが空いていようと、今その瞬間に【再開】するのが一番早いタイミングです。
そしてブランクがある場合は、軌道に乗るまで焦らずモチベーションをあげていきましょう。
先月のコラムで紹介したとおり、
「手をつけやすく、今すぐにできるような小さな行動まで落とし込む」を意識して、
リハビリ感覚から始めてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。


コラムの感想やテーマのリクエストなどあれば、コメント欄にてお待ちしています。

投稿者プロフィール

武村有紗
武村有紗会社員 × 教育 × 就活支援
◆会社員 × 教育 × 就活支援(ES添削)
◆子どもから大人まで《前向きに頑張りたい人》を応援したい!
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です