あなたの体調を自律神経の乱れからチェック

ヘルスケア部門自律神経ライターの久保田操です。
自律神経が乱れると様々な不調が現れてきます。自分は大丈夫だと思っても、多忙な毎日であまり自覚してないだけかも知れないのです。そこで、今回は自律神経の役割を知って、あなたの現在の体調をチェックしていきましょう。

ㅤ ㅤ

●自律神経の役割は?

自律神経は、体の中で意思とは関係なく身体をコントロールしている神経です。内臓の働き、代謝、体温、呼吸などの機能をつかさどっています。昼間や活動しているとき活発になる「交感神経」と、夜間やリラックスした時に活発になる副交感神経の2つがあります。ストレスや寝不足など生活習慣の乱れで、自律神経のバランスは簡単に乱れてしまうのです。

●自律神経バランスチェック

では、あなたの体調が今はどうなのか、該当するものを数えながらチェックしていきましょう。

(1) イライラしたり怒りっぽい

(2) 気分が落ち込みやる気がなくなる

(3) 人づきあいが面倒だ

(4) 訳もなく不安を感じたり緊張感が高まったりする

(5) 肩こり、頭痛、腹痛、腰痛などがある

(6) よく下痢や便秘をしたり、繰り返す

(7) なかなか眠れない、途中で目が覚めてしまう

(8) めまいや耳鳴りがする

(9) 食欲がなくなったり、逆に過食気味になったりする

(10) 心臓がいきなり早くなることがある

(11) 夏でも手足が冷える

(12) 怖い夢をよく見る。

(13) 気候の変化に弱く、体調を崩す

(14) 立ちくらみをよくおこす

(15) 朝起きても疲れが残っている

(16) 食べ物が飲み込みづらい

(17) 頻尿、残尿感がある

ㅤ ㅤ

上記の項目で該当した合計数でチェックしていきます。

0-1個

最も自律神経のバランスは安定しています。この状態をキープ。

2-3個

ストレスで体調不良を感じ始めた頃。ストレスを感じたら、自分だけの時間やほっとする時間を楽しみましょう。笑うと体が活性化します。

4-6個

頑張りすぎてストレス状態に気がつきにくい状態。エネルギーを使い果たす前に、あなたに合ったリラックス方法で早めのケアが必要です。アロマやウォーキングなどが効果的。疲れている時は、テレビやスマホを見ないようにして、余計な情報をブロックするのもいいです。

7個以上

長期間ストレスを受けている状態ですね。あなたが思った以上に自律神経に負担がかかっているようです。あなたが最近ほっとしたのはいつでしたか?十分な心と体の休養が必要です。

ストレスは自分でも気づかないうちにたまってしまいます。ちょっとした気分転換を習慣にして、メリハリのある生活で心と体を整えていきましょう。

ㅤ ㅤ

投稿者プロフィール

久保田操
久保田操健康リズム・カウンセラー
薬剤師歴約20年。心と身体のリズムを整えてあなたの健康改善をサポート
「じかん管理で健康をデザインする」Kindle出版9/17
~健康が当たり前の世界をつくる~
(https://ameblo.jp/spirit-misao/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です