美しく見える名前の書き方

教養 美文字部門 ライターの前田多実です。2022年もよろしくお願いいたします。今回は、皆さまが普段一番多く書く機会があると思われるお名前のバランス良い書き方ワンポイントレッスンです。

ここからは上の名前を「姓」下の名前を「名」で記載いたします。写真の説明は「名字」と「名前」で記載しています。それでは4つのパターンをご紹介いたします。

姓2文字・名2文字の場合

お名前で一番多いパターンです。2つの方法があります。

パターン1:一字ずつ等間隔(均等)に空ける。
例)名 前 太 郎

パターン2:姓と名の間は少し広く空ける。
例)名 前 太 郎

姓2文字・名3文字

名はひらがなの場合、姓と名の間を少し広く空けて、3文字(名)の間隔は少しせまくする。
※ひらがなは漢字より少し小さめ。字の割合(漢字10:ひらがな 8)
例)大 阪 さくら

姓1文字・名2文字

姓と名の間は大きく広く空ける。
例)東 次 郎

姓3文字・名2文字

姓と名の間は少し広く空ける。
3文字(姓)の間隔は、2文字(名)よりせまくする。
例)神奈川 京 子

それではおさらい【お名前を書く時のバランスよい書き方】

◎ 姓と名の間は他のところよりも少し広く空ける。
◎ 姓又は名が3文字の場合は1文字や2文字より字の間隔を少しせまくする。
◎ 姓又は名にひらがな・カタカナがある場合は漢字よりやや小さく。字の割合(漢字10:ひらがな・カタカナ8)

ご参考になればと思います。

投稿者プロフィール

前田 多実
前田 多実美文字ナビゲーター
大阪市内梅田でペン字・書道教室をしています。 たった90分のレッスンで「あなたのくせをズバリと見抜いて美文字を伝授します。」 詳細はブログから「美文字 ナビゲーター 彩湖」で検索できます。
(https://ameblo.jp/kanjisantai)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です