筆ペンの選び方

美文字部門を担当しています前田多実です。今回は筆ペンについてです。

ボールペンについては過去記事をご参照ください。

筆ペンには軟筆・硬筆・毛筆タイプがあります。今回は毛筆タイプについてご紹介します。毛筆には染料タイプと顔料タイプがあります。

染料

インキの色は鮮やかに発色します。その反面文字の色が退色しやすく筆跡を保存する場合は、日光をさけるなど配慮が必要です。

顔料

インキの色が 退色しにくく、水に強い のが特徴です。 保存が必要な書類などに 適しています。そこで筆ペン初心者の方におすすめは「あかしや新毛筆」です。こちらの筆ペンは穂先が短いので力加減の調整がしやすいです。のし袋を書く時などに使用しやすいです。

【あかしや新毛筆】(染料)

筆ペンを幅広い用途に使用したい方には「ペンてる中字」
【ぺんてる中字筆ペン】(染料)

手にインクがつかないタイプは「速乾性」もあります。
【ペンてる速乾筆ペン】(顔料)

筆ペンはペンてるの他に「呉竹」「パイロット」などがあります。
【呉竹】(完美王など)
【パイロット】(瞬筆)

筆ペンの種類は数多くあります。用途に合わせて数本ご用意する方法もあります。
以上、ご参考になればと思います。

*2020年10月から美文字のコラムを担当してきましたが、今回で卒業いたします。
皆さまの温かいコメントやいいねを頂き、とても励みになりました。最近コロナ禍で「手書き」が見直されています。是非とも手書きの機会を増やして頂ければと思います。最後までお読み頂き、ありがとうございました。

投稿者プロフィール

前田 多実
前田 多実美文字ナビゲーター
大阪市内梅田でペン字・書道教室をしています。 たった90分のレッスンで「あなたのくせをズバリと見抜いて美文字を伝授します。」 詳細はブログから「美文字 ナビゲーター 彩湖」で検索できます。
(https://ameblo.jp/kanjisantai)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です