食の好みとファッションの好みは同じ

美・健康部門 ファッションライターの川口香織です。
理系ファッションアドバイザーとして、「科学実験と同じように再現性のあるファッションのアドバイス」をしています。

とある日、休日の暇つぶしに娘とパンを焼きました。ファッションの記事なのにパンの話??なぜこんな話をするのかというと、食の好みと服装の好みはつながっているからです。

  • 自分の着たい服が着れない
  • 着たい服がわからない

周りからの印象・社会的プレッシャーなどから、好きな服が着られない・分からないという方は大勢いらっしゃいます。そこで自分の本当の好みを知るには・・・食べ物の好みを手がかりにしましょう。

食の好みとファッションの好みは実は同じ

  • どんな食べ物が好き?
  • 濃いめ、薄め?
  • 食感が軽め、ずっしり重め?

実は食の好みも、「あなたに似合うファッション」と通じています。
男性的な食べ物?女性的な食べ物って?例えば・・・

このグラフは、私がファッション診断の際に使っているもの。食べ物の好みも、次のグラフで表わせます。たとえばお菓子なら、ふわふわ軽いマシュマロやマカロンは女性的。ずっしりと重いシュトーレンやダークチョコレートは男性的。そんな感じです。

私の場合は、食べ物もファッションもスッキリしたものが好きです。服装もスッキリ、ノーカラージャケットなど。ボタンやポケットがやたらめったら付いてる服は苦手です。食べ物もゴテゴテした味付けは苦手。焼き肉はタレではなく塩コショウで食べる派です。コーヒーに牛乳は入れますが、砂糖は絶対入れません!牛乳の甘みはOKですが、砂糖の甘味はNG。

座標の位置を調べるというファッション診断方法

私のファッション診断では、「このお客様は座標のどの辺りに位置するのだろう?」と推測しながら診断します。そのためファッションを選んでいるのに、その人の食の好みなどが推測できるということが多いのです。

好きな服は浮かばなくても、好きな食べ物なら思い浮かべやすいですよね。皆さんが好きな食べ物や飲み物は何でしょうか?それに当たる形容詞は何でしょうか?おそらく貴方に似合うファッションは、それらの形容詞に深い縁があります。

社会的プレッシャーで、自分が着たい服が着られない。好きな服がわ分からない。そんな方は好きな食べ物からヒントを得てみてください♪
「こんな食べ物が好き!これってどんなファッション?」
気になった方はぜひFacebookコメントでお知らせください。

投稿者プロフィール

川口香織
川口香織自分を好きになるための理系ファッションアドバイザー
自分を好きになる理系ファッションアドバイザー
イギリスかぶれ/江戸っ子/2児の母
Anglicised Japanese/Mother of two girls

理系ファッションアドバイザー・講師・ライターをしています。2019年までIT企業の会社員でした。元々理系オタクでオシャレに疎かった私だからこそ、理系だからこその切り口でファッション分析や解説をしています。
(https://kaorik.hatenablog.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です