自宅で作る!敏感肌にも優しいせっけん

こんにちは。美容ライター/歯科衛生士の島田です。
お盆が近付いてきましたね。皆さんはどう過ごされるご予定でしょうか。

お子さんがいらっしゃるご家庭は、夏休み終了まであと一息。このご時世ですので、なかなか遠出や外出の難しい方もいらっしゃることと思います。今回は、お子さんと一緒にでも簡単に楽しめる、過去に講座開催し大人気だった「練りせっけん作り」をご紹介します。

レシピは色々ありますが、

敏感肌でなかなか使えるせっけんがなくて…でもこれは香りがとてもいいし、お肌にも大丈夫で嬉しい♪

とのお声をいただいた「カモミール練りせっけん」のレシピをお伝えしますね!

カモミールせっけんのrecipe

用意するもの…おろしがね、ビニール袋、お好みのハーブ、お好みのアロマ、クッキーの型(あれば)、トレーなど台になるもの

  • ソープベース 100g
  • カモミール浸剤 15-25ml
  • ハチミツ 小さじ1-2
  • カモミール(パウダー) 適量
  • お好みの精油(100%エッセンシャルオイル) 20滴分 ベルガモット、オレンジスイート各10滴がお勧めです
  1. 無添加せっけんをおろしがねですりおろし、ソープベースを作っておきます。
  2. 沸かしたての熱湯でカモミール浸剤(ティーバッグでも可)を作り、3-10分置きます。
  3. ビニール袋に、①、精油を入れ、固さをみながら②を入れて練ります。
  4. ハチミツ、カモミールパウダー(ティーバッグの中身でOK)などお好みのものを加え、よく練ります。
  5. 型や手で形を整えます。
  6. 平らな風通しの良いところで1週間乾燥させれば出来上がり。

乾燥させている間も、お部屋にアロマの良い香りが漂いとっても心地良いです。使う浸剤、ハーブ、アロマを変えたり、クレイや炭パウダーなどを加えたりすればオリジナルのせっけんも簡単に作れちゃいます。色々なクッキー型を使い、色々な色のハーブを練り込めば、飾って可愛いせっけんにもなりますよ♡

夏休みの思い出や自由研究にも、作って楽しい♪使って楽しい♪練りせっけん、是非作ってみてくださいね!お読みくださりありがとうございました♡

投稿者プロフィール

島田千歌
島田千歌歯科衛生士
サロンLynnオーナー/歯科衛生士
銀座・越谷
「顔の印象80%は口元」口元で周りと差をつける
◆マイナス美容◆
歯科衛生士/エステティシャン(ホワイトニング&フェイシャル)
(http://s-lynn.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です