無添加の歯磨き粉を作ろう!

こんにちは。美・健康部門 美容クラフトライターの島田です。このコラムを読んでくださっている方は、きっとご自身の体や健康に関心のある方が多いと思います。バリバリ動くにも、まず体が資本ですよね。

皆さんが、健康のために気をつけていることは何ですか?食・運動・睡眠・定期的な健康診断…など沢山あると思いますが、今日は毎日何気なく口に入れている「歯磨き粉」についてのお話です。

人間の体の中で吸収率が高い「粘膜」。経皮吸収の話をご存知の方もいらっしゃると思いますが、口の中の粘膜は薄く、肌の10-20倍も吸収率が高いところです。だからこそ是非「歯磨き粉の成分」に注目してみてください!以前と比べ”良くない”と言われている化学成分を配合していない歯磨き粉も増えてきました。

有名なのが「ラウリル硫酸ナトリウム」。これは泡立ちを良くして、スッキリした気にさせてくれるものです。ただし歯科的にみても必要があるわけではなく、むしろ泡立ち過ぎて長く磨けなくなるのでNGです。(なぜ避ける方もいるのか、理由はここでは割愛させていただきます。ご存じない方はネットで検索してみてくださいね!)

あれもダメ!これもダメ!では疲れてしまいますが、ストレスになるところは緩くして、負担なくコントロールできるところは抑えて健康でいたいですよね。では早速、お家で簡単に作れる「無添加歯磨き粉」のレシピをご紹介します。

《 Recipe 》

材料

  • 重曹・・・・・・・・30g
  • お好みの精油・・・・3-5滴
  • グリセリン・・・・・適宜(目安15ml)
  • 塩またはクレイ・・・15g ※お好みで

用意するもの

  • 混ぜる棒
  • 蓋つき保存容器

《 作り方 》

1.重曹にお好みで塩(歯茎を引き締める)やクレイ(美白・汚れ吸着)を加え混ぜます。
2.1にお好みの精油を加え良く混ぜます。
3.2にグリセリンを加えトロッとするように混ぜます。
4.お好みの固さになったら出来上がり。

★固さ
気持ち固めのペースト状が使いやすくお勧めです。
保存は常温で、1週間くらいで使いきってくださいね。

★精油
スッキリと定番のミント系、お子様でも使いやすい柑橘系、血行促進作用のあるローズマリー、殺菌作用のあるラベンダーなど、好きなものでフレーバーを変えて作れるのも楽しいですよね。

★クレイ
グリーンクレイ(汚れ吸着)やホワイトクレイ(美白)が歯磨き粉以外にも色々使いやすいのではと思います。

そして手作りする上で、大切なことをお伝えします。精油は必ず「エッセンシャルオイル100%」と記載のあるものを、禁忌事項等を確認した上で選ぶようにしてくださいね。もちろんこちらにコメントいただいてもOKです。何か気になることなどありましたら、お気軽にコメントくださいね。

お読みくださりありがとうございました♡簡単に作れますので、是非ぜひお試しください♪

投稿者プロフィール

島田千歌
島田千歌歯科衛生士
サロンLynnオーナー/歯科衛生士
銀座・越谷
「顔の印象80%は口元」口元で周りと差をつける
◆マイナス美容◆
歯科衛生士/エステティシャン(ホワイトニング&フェイシャル)
(http://s-lynn.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です