衣替えに備えて

こんにちは。美・健康部門 美容クラフトライター島田 千歌です。まだ寒い日が続きますが、2月ももう後半。お店にも春物が並び、過ごしやすくなる春まできっとあと少しですね♪今回は春が近づく”ワクワク感”を感じながら作っていただきたい、「防虫サシェ」をご紹介します。

防虫剤というと、「合成のものは香りが苦手」「小さな子供がいるのであまり使いたくない」という方もいらっしゃるのでは?私もその1人です。不自然な香りは苦手。そんな方におすすめしたいのが手作りのサシェ。作り方も簡単ですので、是非お子さんと一緒に、お仕事の合間の気分転換に、作ってみてください!

手軽に作りたい方向け

1.コットン+お好みの精油

スキンケアで使うようなコットンに、防虫効果のある精油(レモングラス、パチュリ、サンダルウッド、シナモン、ローズマリー、ユーカリ、ティートリーなど)を垂らし、引き出しなどに入れるだけ!精油はブレンドしてもOKです。上記の精油とご自分の好きな精油をブレンドするのもいいですね♪(※精油は衣類につくとシミの原因となりますので、気をつけてください。心配な方は③がおすすめです。)

2.ハーブ+布袋

防虫効果のあるドライハーブ(ローズマリー、レモングラス、ゼラニウム、ラベンダー、ユーカリ、ペパーミントなど)を適量布袋に入れて口を閉じ、引き出しなどに入れる。こちらもブレンドOKです。

作るのを楽しみたい方向け

3.コットン+お好みの精油+布袋

「1」を布袋に入れる。

4.重曹+お好みの精油+お茶パック+布袋

陶器やガラスなどの容器に重曹を50g入れ、精油10〜25滴(香りが強い精油と弱い精油があるため、香りを嗅ぎながら調整)を垂らしてよく混ぜます。お茶パックなどに入れて漏れないように閉じ、布袋に入れてたら完成です!

《交換の目安》

香りの持続期間は、だいたい3か月前後です。

  • 「1」と「3」は香りがなくなってきたら、コットンを交換または精油を追加してください。
  • 「2」は香りがなくなってきたら、ハーブを交換します。
  • 「4」は重曹の吸湿効果で湿気とりにも有効です。吸湿すると重曹が固まってきますので、交換してください。

布袋はお家にあるものでもいいですし、100均などで手に入るものでOKです。時間がある方はお好きな柄の生地で作ると、引き出しなどを開けた時に気分が上がるのでおすすめです♪袋は両サイドと下になる部分だけ縫えば十分。あとは可愛いリボンを用意して、結んで口を閉じれば出来上がりです。ちなみに香りは上から下に広がるので、サシェは必ず衣類の上に入れてください。

いかがでしたか?今回ご紹介した防虫サシェは衣類にも多少香りが移るので、衣類を守ることができるだけでなく、着るときも自分の好きな香りが漂い一石二鳥です。ぜひ一度お試しを。

投稿者プロフィール

島田千歌
島田千歌歯科衛生士
サロンLynnオーナー/歯科衛生士
銀座・越谷
「顔の印象80%は口元」口元で周りと差をつける
◆マイナス美容◆
歯科衛生士/エステティシャン(ホワイトニング&フェイシャル)
(http://s-lynn.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です