歯並びを綺麗にしたい②

美容ライターの島田です。
今回は、口元を美しくする「歯の矯正治療」について、前回ご質問いただいた「自分に合った選び方」と「歯科医院の選び方」をお話します。

いざ矯正治療をしようと一歩踏み出す時、あなたは自分に合う矯正方法をどう選びますか?

私がお勧めしているのは、それぞれの特徴をまず把握し、見た目だけではなく「継続できるか?」「仕事や日常の過ごし方に取り入れられるか?」という点からも検討してみることです。

ワイヤー矯正、マウスピース矯正の特徴

■ ワイヤー矯正
◎外せないので確実に進められる
◎自分でやらなければならない煩わしさがない
◎つけたまま飲食OK
×見た目が気になる
×食べ物が引っ掛かりやすく、歯磨きもしにくい
×口が閉じにくい、しゃべりにくい
×口内炎が出来やすい

■マウスピース矯正
◎目立たない
◎自分で外せる
◎ワイヤー矯正と比べ歯磨きしやすい
×自分で外せるため根気よく継続する強い意志がないと難しい(毎日20時間以上装着が必要)
×装着時しゃべりにくい方もいる
×飲食時は毎回外さなければならない
×歯磨き以外にマウスピースのケアも必要になる

特に接客業や営業職の方など、歯を見せる機会や話す機会が多い方は支障が出やすいので、よく検討なさってくださいね。

希望の方法が決まったら、次は歯科医院探しです。どちらの方法を選ぶにしても、矯正専門のところや症例数の多いところの方が望ましいでしょう。
ホームページは良くチェックして、方針や雰囲気、スタッフとの相性など自分に合いそうか見ていきます。通いやすさも大事です。歯並びの状態によって矯正方法が決まってしまう場合もありますが、それを判断するにもまずは歯科で見てもらう必要があります。多くの歯科医院では無料相談がありますので、気軽に利用しましょう。一般歯科も行っているところであれば、クリーニング希望で偵察に行ってみるのも良いかもしれません。笑
お時間等に余裕があれば、複数行って比較してみるのもありだと思います。矯正治療中の2~3年だけでなく、その後もメンテナンスで長くお付き合いすることになりますから、じっくりと選んでくださいね!

今回は矯正治療や歯科医院の選び方についてお話しました。次回は大人の矯正について最終回(予定)、
良く聞く「治療中の痛み」について、歯が動く仕組みや歯並びを決めている要因などと絡めてお話しようと思っています。

ご質問や知りたいことがありましたらどうぞお気軽にコメントくださいね。歯医者さんでは聞きにくいことも大歓迎です!

投稿者プロフィール

島田千歌
島田千歌歯科衛生士
サロンLynnオーナー/歯科衛生士
銀座・越谷
「顔の印象80%は口元」口元で周りと差をつける
◆マイナス美容◆
歯科衛生士/エステティシャン(ホワイトニング&フェイシャル)
(http://s-lynn.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です