断捨離を挫折しないコツ

教養部門 断捨離ライターの草なぎ有実です。
家を片付けようとするなら、まずはモノを減らすこと。モノが大量に溢れた現代、私たちが避けて通れない課題です。

ここで、断捨離初心者が落ち入りがちなのが、気になるところから始めること。お子さんが小さい頃の作品、想い出のアルバム、親から受け継いだお雛様、着物、本etc.

しかし、気になるモノは得てして、ハードルが高く、そう簡単には捨てられません。最初から自信をなくし、挫折してしまう方も少なくありません。私も汚部屋時代、開かずの押し入れから手をつけ、遭難しそうになりました。(笑)あなたは、試験中に難しい問題につまづき、気がついたら時間切れという経験は、ありませんか?

気になる問題は後回し、まずは簡単な問題から解いて、点を取りに行く。学生時代に学んだ試験の鉄則が、断捨離にも通じます。まずは簡単なモノから始める。これが、断捨離を挫折しないコツです。

冷蔵庫の中に、賞味期限の切れた調味料や、大量の保冷剤はありませんか?
何となくしっくりこなくて、買ったままで忘れてしまっている、洋服はありませんか?
間に合わせで買ったビニール傘が、傘立てに何本も詰まっていませんか?

すぐに捨てられるモノは、たくさんあります。それは、あなたが思っている以上に、家の中を占めています。まずは簡単な問題から点を取り、自信をつけましょう。小さな自信貯金を積み重ねて、理想の家で、理想のあなたになりませんか?

投稿者プロフィール

草なぎ有実
草なぎ有実やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー
私は、汚部屋の出身です。
誰にも見せられない家に住んでいました。
片付けられない歴48年の私の人生を変えたのは断捨離です。
忙しくて片付けられないのは当たり前、モノが沢山あって片付けられないのは当たり前。
自分を責めない引き算の片付けで、忙しいあなたを応援します。
★プロフィール動画
https://youtu.be/JBO5rRzlAUo
★ブログ
http://ameblo.jp/sanagiyou/
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です