やる気のスイッチは、減らすこと

教養部門 断捨離ライターの草なぎ有実です。
目的地への地図を手に入れた。地図上の自分の位置を確認し、ルートも調べ、道具もバッチリ揃えた。

だけど、なぜかやる気が起こらない。そういう経験はないですか?

もうやるしかない状況なのに、全くやる気にならない。そして自分を責め、自己嫌悪に陥る。そんな時、私は断捨離に出会いました。断捨離は、引き算の思考法です。「どうすれば、やる気が起きるのか」ばかり考えていた私に「なぜ、やる気が起きないのか?」という視点は、目から鱗でした。

ではなぜ、私たちは、やる気が起きないのでしょう?

その大きな原因として、過剰があります。私たちはやることが多いと、それだけでやる気がなくなります。学生時代、教科書全部がテスト範囲と言われると、最初から投げ出したくなりましたが、3ページなら、頑張れましたよね。それと同じです。もしあなたが、今、やる気が起きないと悩んでいるとしたら、何かが多いのかもしれません。それは、道具かもしれません。道すじかもしれません。

でも、大丈夫。悩む必要なんてありません。多ければ、減らせばよいだけだから。

思い出してください。スキルが揃っていなくても、やっていくうちになんとかなる、そう、なんとかして、私たち、進んできたはずです。その道具、ホントに必要ですか?その道は、ホントに通る必要がありますか?

やる気のスイッチは、減らすこと。

目的地までの道のりは、シンプルに軽やかに、そして愉しんで、進めたらいいですね。

投稿者プロフィール

草なぎ有実
草なぎ有実やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー
私は、汚部屋の出身です。
誰にも見せられない家に住んでいました。
片付けられない歴48年の私の人生を変えたのは断捨離です。
忙しくて片付けられないのは当たり前、モノが沢山あって片付けられないのは当たり前。
自分を責めない引き算の片付けで、忙しいあなたを応援します。
★プロフィール動画
https://youtu.be/JBO5rRzlAUo
★ブログ
http://ameblo.jp/sanagiyou/
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です