忙しい人ほど、片付けられる

教養部門 断捨離ライターの草なぎ有実です。
「片付けたいけど、時間がなくて出来ない」クライアントさんからよく聞く悩みです。

「まとまった休みが取れたらやろう」と思っていたら、家はどんどん汚くなってしまった。。そういうご相談は、一人じゃありません。そんな忙しい方にオススメしたいのは、「毎日5分」の断捨離です。毎日、5分で出来る場所を決めて、いらないモノを間引きます。

例えば、テーブルの3分の1。そこから、いらないモノを捨てます。収納も掃除も考えなくていいんです。とにかく、ゴミ袋に入れる。いらないモノが減ると気持ちがいい!その感覚が、先送り体質からの脱出に繋がります。

「まとまった時間がなければ」と思うのは、一気に完璧に片付けなくちゃと思うから。完璧主義を外したら、片付けは、意外と気軽なものに変わります。私のクライアントさんも、1日5分の行動から、日常のフットワークが軽くなりました。今では、溜めがちだった家事も瞬殺しているそうです。

もちろん、5分で家は片付きません。だけど、その5分が人生を逆転させます。引き出しの半分、冷蔵庫のワンコーナー、お財布からでもいいんです。5分なら、忙しくても出来ます。むしろ忙しい人ほど、その5分を有効に使えます。なぜなら、誰よりも、時間の大切さをご存知だから。

投稿者プロフィール

草なぎ有実
草なぎ有実やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー
私は、汚部屋の出身です。
誰にも見せられない家に住んでいました。
片付けられない歴48年の私の人生を変えたのは断捨離です。
忙しくて片付けられないのは当たり前、モノが沢山あって片付けられないのは当たり前。
自分を責めない引き算の片付けで、忙しいあなたを応援します。
★プロフィール動画
https://youtu.be/JBO5rRzlAUo
★ブログ
http://ameblo.jp/sanagiyou/
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です