夢の賞味期限、切れていませんか?

こんにちは。教養部門担当【断捨離】草なぎ有実です。
ワクワクしながら手に入れたけど、全く使っていない通信教育のテキスト、語学教材、ダイエットグッズ。いつか時間が出来たらやろう、そう思いながらも手をつけられず、気がつくと埃まみれ。

それを見るたびに胸が痛くなり、自分を責めてしまう。そんなモノが家の中にあるとしたら、あなたのエネルギーは奪われています。

私のエネルギーを奪っていたのは、夢でした。絵を仕事にすることが、子供の頃からの夢。見よう見まねで始めた絵は、どんなに下手でも、いつも私をドキドキさせてくれました。けれど、美大へ行った頃から、夢はドキドキする存在ではなくなりました。

卒業後、様々なジャンルに挑戦しましたが、どれも上手くいかない。それでも夢を諦められず30年。描けなくなってもまだ、夢に縛られ、手に入れ続けた道具の数々。埃を被った大量の道具に囲まれながら、私はずっと自分を責め続けてきたのです。何をするにも気力が湧かず、上手くいかないと、毎日嘆いていました。

断捨離は、モノを通し、自分と向き合うメソッドです。見るだけで息が苦しくなる道具たちが、私に教えてくれました。夢の賞味期限は、30年以上も前に切れていたことを。絵の道具を全て断捨離し、私はようやく夢から解放されました。エネルギーを取り戻し、本当にやりたかったことを見つけました。

夢を手に入れるのは、ワクワクだけでは出来ません。苦手なこと、やりたくないことも沢山出てきます。それでも今、あなたが閉ざされた思いでいるのなら、冷蔵庫の中身と同じように、点検が必要な時期なのかもしれません。

夢の賞味期限、切れていませんか?
モノと一緒に手放してみませんか?

心に区切りをつけ、軽くなったあなたで、本当の夢に全力投下!

いかがですか?
想像するだけで、ワクワクしてきませんか?

投稿者プロフィール

草なぎ有実
草なぎ有実やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー
私は、汚部屋の出身です。
誰にも見せられない家に住んでいました。
片付けられない歴48年の私の人生を変えたのは断捨離です。
忙しくて片付けられないのは当たり前、モノが沢山あって片付けられないのは当たり前。
自分を責めない引き算の片付けで、忙しいあなたを応援します。
★プロフィール動画
https://youtu.be/JBO5rRzlAUo
★ブログ
http://ameblo.jp/sanagiyou/
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です