日報のすすめ

キャリア部門 パラレルライターの西田です。
これからの時代、仕事を1本化するより複数掛け持ちで仕事をした方が良いとも言われたり、電通さんでは数年後、社員を個人事業主にするという話題も最近ありました。

その中で今、パラレルキャリアで仕事を行っていると、営業・売上アップ・仕事のやりとり、進捗管理やスケジュール管理、お金管理、資料作成など手一杯になるのと何を日々やっているかわからなくなることありませんか?

そこでおすすめなのが会社では仕事の進捗作業を記録する「日報」です。手帳やスケジュールアプリで日々を日程管理をされているかもしれません。

日報のメリット)

①作業内容が明確にわかる
②作業がどのくらいかかるか計算できる
③作業の効率化を目指しやすくなる
④日々の作業内容を確認できる
⑤必要・不要な作業を分別することができる

スピード感、業務改善・効率化など仕事の改善資料として有効活用ができます。日報にはただの結果ではなく、数値化や具体化することがポイントです。何をやっていくのか、やるべきなのか、や、数値を見て売上やこなした数などを見て確認することができます。

日報の記録は手帳やノートで手書き、PCやスマホでデータ活用するならEvernote・stockなどのアプリも便利だと思います。

ぜひ日報はパラレルキャリアと並行してご活用されてみてくださいね!

投稿者プロフィール

西田雲雅
西田雲雅会社員×セールスコピーライター 兼デザイナー
薬機法・日本向けインバウンドコピーライティング専門のセールスコピーライター兼デザイナー
(https://ameblo.jp/salesdesignplus/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です