在宅で仕事時間管理に便利なツールアプリ

キャリア部門 パラレルキャリアライターの西田です。

新型コロナの影響によって一部の会社では在宅ワークを推奨するところが増えてきました。
在宅で仕事をすると通勤しなくてもいい人と話さなくてもいいなどマイペースで仕事ができるメリットもあります。

しかし、反対に在宅で人に見られていない環境だとダラダラと仕事に集中できないと言う悩みも聞くことがあります。
在宅で仕事をするにはやはり時間を自己管理することが大切になります。
「時間を可視化」してタイムマネジメントすることで仕事への集中やルール化させて落とし込むことがポイントです。

そこで今回は「在宅で仕事時間管理に便利なツールアプリ」をご紹介します。
ぜひスマホ・パソコンでもアプリがございますので試してみてくださいね!

1.Toggl(トグル) 
https://toggl.com/
(おすすめ)
・同じ作業をチームメンバーに振り分ける時間管理
・宿題や課題をするときの時間配分調整に
・プロジェクトを実施するための時間配分用に

2.トレロ 
https://trello.com/ja
(おすすめ)
・タスクを箇条書きにしたい
・タスクをふせんのような感覚で使用したい
・チームのタスク状況がわかる

3.時めも 
https://app-liv.jp/695115129/
(おすすめ)
・時間のメモ代わりに
・何かをしたときに時間をすぐ登録できる
・ライフログを残したい

4.マイクロソフトTODO
https://todo.microsoft.com/tasks/ja-jp/
(おすすめ)
・タスクを誰でも共有しやすい
・マイクロソフト製で汎用性がある
・仕事中にプライベートの時間管理を考えていてもばれにくいかも

もっとも時間管理ツールで有名にしたのはGoogleカレンダーではないでしょうか。

Googleカレンダーと同期ができるアプリが増えていますので活用することも可能です。ぜひ自分にあった時間管理アプリがあるといいですね!

投稿者プロフィール

西田雲雅
西田雲雅会社員×セールスコピーライター 兼デザイナー
薬機法・日本向けインバウンドコピーライティング専門のセールスコピーライター兼デザイナー
(https://ameblo.jp/salesdesignplus/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です