パラレルキャリアを始める前に知っておきたい企業側と働き手の長所と短所について

キャリア部門
パラレルキャリアライターの西田です。

<企業側のメリット>

企業側にとって働き手がパラレルキャリアを行っていること自社での経験やスキル以外にもパラレルキャリアで培った力を自社で発揮してもらえることがあります。また企業側が働き手にパラレルキャリアを推奨することにより、従業員のモチベーションを高める効果が上がることも期待ができます。複業することにより働き手が時間効率を行うため残業代を支払うことなくコストカットが出来る可能性もあります。

<働き手にとってのメリット>

働き手にとってパラレルキャリアを行う最大のメリットは会社に縛られない自分のスキルを発揮でき、相手に提供することができることです。そして正当な仕事として本格的に活動をすれば新たな収入源となります。新たな会社に転職して職場環境や人間関係がかわることのリスクより現状の仕事をしながらパラレルキャリアで行うことの方がメリットがあります。企業側や働き手にとって短所もあります。

〈企業側にとっての短所〉

パラレルキャリアを認めることは規則改正が必要になります。そして働き手には企業側の情報黙秘をきちんと行えているか管理が必要となります。

〈働き手にとっての短所〉

パラレルキャリアを実践するにはスケジュール管理と健康管理には特に気をつけなければなりません。当然のことながら、会社での勤務があるため働く時間も急増します。慣れない仕事を沢山抱え込まないよう心身ともに元気でパラレルキャリアの仕事をすることが大切です。

短所とされる点にとってはきちんと対策をしてパラレルキャリアを始めるのがベターですので是非企業側と相談することがおすすめです!

投稿者プロフィール

西田雲雅
西田雲雅会社員×セールスコピーライター 兼デザイナー
薬機法・日本向けインバウンドコピーライティング専門のセールスコピーライター兼デザイナー
(https://ameblo.jp/salesdesignplus/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です