第1回 広尾の新星「鮨 在」

みなさま 、はじめまして。

この度、エールプロジェクトの「美食・美酒部門」のライターを拝命しましたローズ・とも恵です。よろしくお願いします!

新たな部門を作っていただいたのですが、やはり異色かな?と思い、密かにれいこさんにご連絡したところ、
「食通のともえさんがおすすめするレストランやお酒は、接待やプライベートや特別な日に役に立ちそうなので、楽しみにしています(^^)」
と嬉しいお言葉をいただきました。

大好きなお店を共有させていただき、何かの時に、少しでもお役に立てたら嬉しいなと思います。

私は日本全国のみならず海外にも足を運び、年間延べ600軒ほどのレストランやバーに伺っています。
中でもお鮨が大好きで、北は北海道、南は奄美大島まで津々浦々食べ歩いています。
ということで、やはり第一回は、大好きなお鮨をご紹介。

最近、大のお気に入りのお店をセレクトしました。

「鮨 在」
今年の5月、東京都渋谷区の広尾商店街にオープンしました。
ゲッターズ飯田さんが名前を付けてくださったそうです。

大将は六本木にある「鮨由う」で料理長をしていた岡田さん。

お好みはなく、おまかせ1種類で勝負!
(もちろん、苦手な食材・アレルギー食材は聞いてくださいます。)

岡田さんのお料理とお鮨はとっても繊細。
奇をてらわず、シンプル、かつ、岡田さんの個性もキラっと光るお料理。
そしてしっかりとお仕事が施されたネタに、フワッとしたシャリが特徴的なお鮨。その数々は「ハズレ」が一切ありません。

一口食べるごとに幸せがやってきます。

またこちらでは、お酒飲みにはもう一つ、別の幸せが用意されています。

それは、お酒のペアリング。
選んでくださるのは鼻につくソムリエ保坂さん。
(ご自身がそう名乗っていらっしゃいますw)

彼のセレクトは、日本酒だけでなく、ワインや焼酎、日本製のジンまで幅広く、お料理一品・お鮨は二貫くらいに一種類、それぞれに合ったお酒が供され、少量ずつ沢山の種類が楽しめます。

美酒なのに入手困難な日本酒がさり気なく出てきたりして驚くこともw

お店はカウンター8席+個室一部屋。
そして、個室でも子大将と呼ばれている2番手さんがカウンターで握ってくださいます。

小さなお子様がいるママさんでも個室なら気兼ねなく行けますし、その上、目の前で握ってもらえるって幸せですよね。
先日もお友達のご夫婦同士で、赤ちゃんを連れて利用されていました。

今は予約が比較的容易に取れますが、困難になるのは必至!
わざわざ行く価値ありの久しぶりに私が毎月通うお鮨屋さんです。

「ローズの紹介です」と言ったら
何か良いことがある・・・かも?w

ぜひいらしてみてくださいね(^^)/

鮨 在
東京都渋谷区広尾5-3-13 Barbizon86 5F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13233764/

投稿者プロフィール

RoseTomoe
RoseTomoeイベントオーガナイザー
グルメハンター/国内外 年間延べ600軒
イベントオーガナイザー/美食・美酒イベント多数
英語トレーナー/言葉一つで世界もグルメも広がる!
テレビ業界に身をおきながら、
グルメと英語を広める活動をしています!
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です