自分の時間の作り方

初めまして!
寺崎コウキです。

超就職氷河期にメーカーに入社後
途中、2度の育休を経て、

現在は
チームリーダーのメンター×事務
×コーチと


会社員のままで
パラレルキャリアを実践中です!

突然ですか、皆さんは、
自分の時間を
いつ、どのくらい、何のために
活用されてますか?

この質問に即答できる方は

自分の時間の使い方を把握し
時間管理ができている方なので
この先は読んでいただかなくて結構です・笑

即答できなかった方は
ぜひ、騙されたと思って
この続きを読んでください!

私も1年前まで
この質問には答えられませんでした!

年長と1歳の子育て真っ最中で
仕事が終わったら
お迎えに行って、
夕飯作って、
お風呂に入って、
絵本読んで、
明日にそなえて、寝る!!!
それだけで精いっぱいでした。

独身の頃のように
仕事の後に

自分のための時間を作るなんて
もう、考えられない!


しかし
今では、1日1時間
自分のための時間を確保し
1年前には想像できなかった
パラレルキャリアを実現しました。

このキッカケと新たな習慣を
与えてくれたのは

自己研鑽のために受け始めた
個人コンサルのおかげ!

毎日
いつ、何に、どのくらいの時間を
使っているのか
記録を取り、
自分の時間の使い方を可視化し
時間配分を徹底的に見直すことから
スタート!

会社と家事育児以外に
自分の時間なんて作るなんて無理だ、
と思い込んでいましたが、

視点を変えると
そんなことはなかったんです。

例えば、

今まで起床後は、
日頃の習慣で
家事をしていましたが

朝起床後の2時間は
脳のゴールデンタイムだから

家事より
未来の自分のため
緊急じゃないけど重要なことのために
使った方がいい!!

このままじゃ
もったいない!

とアドバイスを受け

以下のように
時間配分を変えました!

【Before】
23時就寝
7時起床
毎朝起きたらまず家事。
床掃除、トイレ掃除、夕飯の仕込

【After】
22時半就寝
5時起床

月曜 5:45-6:45 Zoomでコンサル受講
火曜 5:30-6:15 Facebookの原稿作成
水曜 6:00-6:45 メッセンジャーでクライアントさんとセッション

毎日掃除しないといけない!
という思い込みをなくし

2日に1度に分散したり、
家族が起きてから一緒にやったり。

この夏、小1のお弁当作りは
まず、50分間自分のやりたいことをやった後
集中して、15分で準備しています!

このように
程よい負荷をかけることで
集中力がアップし
生産性が上がるんですよ!

1日24時間は
あなたも私も同じ
平等に与えられた資源。

だったら
時間を増やすことを考えるより
時間の密度をいかにあげるかに
注力した方がよっぽどいい!!

朝の1時間を
自分のやりたい事に投資する!
そう決めてから

2度目の育休復帰後は
1度目の復帰後とは
比較できないくらい
出勤が楽しみになりました。

社内で自分のポジションを
確立できたこと​
人材育成といえば寺崎さんの
意見を聞いてみたいと
上司やチームリーダーから
頼られたこと
こんな風に変われたことは
何よりの成果!

一体どうやって
会社員のままで
社内ポジションを獲得していったのか
については
また次回以降、
お伝えしていきたいと思います。

朝のたったの1時間も
1週間で7時間
1ヶ月で30時間
1年で365時間

この積み重ねは馬鹿にできませんよね!

朝が苦手なら
通勤中でもいい
通勤前のカフェ時間でもいい
休憩時間でもいい
土日でもいい

自分がやりたいことのために
自分の未来のために
緊急ではないけど重要なことのために

1日30分から
自分のための時間をもつことを
ぜひ、はじめてみてください!

自分のやりたいことに没頭すると
イライラが驚くほど激減しますから!!

それもやっぱり
朝一がオススメです!

脳のゴールデンタイムを味方につけ
集中力を鍛えていきましょう!!

次回以降は、
皆様がどのような事に
興味を持たれているのか
アンケートを投稿いたしますので、
ぜひお声をお聞かせください!

最後まで
お読みいただき
ありがとうございます!!

投稿者プロフィール

寺崎コウキ
寺崎コウキ会社員のまま やりたいことを仕事にできるコーチング
大手メーカー人事歴7年、勤続18年
◆2度目の育休復帰後、部内でメンター制度・社員研修の新プロジェクトを遂行中
◆複業では、キャリアシフトを望むワーママ向けコーチとして活動中!
◆こどもは7才♂3才♀
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です