立ち話にもパラレルキャリアのヒントが!

キャリアライターの寺崎コウキです。

皆様は、何気ない立ち話で、耳寄り情報や、うれしいフィードバックをゲットしたことはありませんか。

仕事納めの昨日、私の会社での収穫は女子トイレの立ち話でした。

他部署のフルタイムワーママと、「今年もお世話になりましたー」
という定番の挨拶から始まって、小学生になるお子さんのことや、仕事で困っていることがぽろり。

他に選択肢もないし、このまま会社にしがみつくしかない、と思ってる…

こりゃ、もったいない!

もう我慢できずに、私のコーチング活動を告白!!

すると、興味を持ってもらえ、しかも、すごく向いてる!と言ってもらえました。

誰もいない女子トイレで、こんな嬉しい立ち話ができるとは!

日頃のちょっとしたコミュニケーション、少しの立ち話でも大事だな、と改めて
思いました。


最近、挨拶+ひとこと
を言うようにしていたんです。


おはようございます、あ、髪切りましたね。


お疲れ様です、そのピアス素敵ですね!

日頃から、話の糸口を仕掛けておくと、いざ話したいことがあるとき、スムーズに行くこと間違いなしです!

特にパラレルキャリアを実践している方なら、日ごろの立ち話にアンテナを張っておいて損はないですよね。

個人として困ってることや好きなことのなかに、ビジネスのヒントが隠れてますからね!!

投稿者プロフィール

寺崎コウキ
寺崎コウキ会社員のまま やりたいことを仕事にできるコーチング
大手メーカー人事歴7年、勤続18年
◆2度目の育休復帰後、部内でメンター制度・社員研修の新プロジェクトを遂行中
◆複業では、キャリアシフトを望むワーママ向けコーチとして活動中!
◆こどもは7才♂3才♀
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です