新NISAで買える金融商品

こんにちは、教養部門
副業マネーライターの千田サヨ(さよん)です。


先月のコラムで新NISAについてコラムを書きましたが、
今回は、NISAで買える金融商品について
ざっくりと紹介します。


先月、NISAの制度について解説しましたが、
NISAの場合、購入できる金融商品が限られています。
NISAで購入出来る商品は下記の通りです。
【NISAで購入出来る商品】
・国内株式
・上場投資信託(ETF)
・上場REIT
・投資信託

株や投資の知識がわからない方でも言葉に馴染みがあるのは、
国内株式やREITかもしれません。
ここでは金融商品の解説を、ざっくりとした内容でお届けします。


株式
企業が出資した方に発行する証券を言います。
NISAで購入できる国内株式は、日本の証券取引所に
上場している企業の株式です。
購入出来る場所は証券会社のみになります。


投資信託
運用の専門家が国内の株式や債券、海外の株式や債券などを
買付し運用する金融商品です。
つみたてNISAで唯一購入できる金融商品になります。
購入出来る場所は証券会社と銀行、信託銀行です。


●REIT(リート)
不動産の投資会社が、多くの不動産を買付して証券化した金融商品です。
購入出来る場所は商品によって異なりますが、
証券会社と銀行、信託銀行になります。


以上がかなりざっくりとした、
NISAで購入できる金融商品の紹介になります。
金融商品の特徴だけでも覚えて頂けると幸いです。


それぞれの金融商品の購入方法は、
かなりの文字数の解説が必要なので、次月のコラムとさせて頂きます。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

投稿者プロフィール

千田サヨ
千田サヨ金融・不動産Webライター
電話取りときどき金融・不動産Webライター。旅用インスタやっております。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です