お得で移動負担が少ない航空券の手配

皆さんこんにちは。
ライフスタイル部門「お金」ライターの千田サヨです。


もうすぐお盆休みが始まりますね。
航空券やきっぷの予約を済ませた方も多いかもしれません。
本来は、繁忙期の航空券やきっぷは、2ヶ月前から手配するのがベストですが、
家族の予定を早い時期に揃えるのは難しいと思います。


しかし、最近では飛行機や列車の選択肢が増え、
2週間前でもお得に予約できるようになりました。
今回は、お得で移動負担が少ない航空券の手配について紹介します。


【今回のTips】
・航空券の価格比較は旅行手配アプリで
・飛行機に乗り遅れた時は旅行手配アプリもあり
・LCCは変更に融通が効く料金帯がベスト


1.航空券の価格比較は旅行手配アプリで
手軽に飛行機の発着が多い路線は
東京-大阪便、東京−札幌便、
東京-福岡便、東京-沖縄便になります。
これらの路線はドル箱路線と言われ、運行するライバル会社が多く、
価格競争になっています。


少しでも、お得で移動がしやすい時間帯で
予約をするには旅行手配アプリで金額と時間帯を比較をするのがおすすめ。
お得な金額帯は、早朝や深夜の運賃が安いですが、
できれば日中に移動したい方が多いと思います。
出来るだけ繁忙期の航空券をお得に予約したい方は、
料金比較をして、必ず航空会社のサイトで予約するのがベストです。


2.飛行機に乗り遅れた時は旅行手配アプリもあり
こちらは私の体験談になりますが、帰りの飛行機を予約したと思ったら、
別の空港で予約していました。
特に、東京と関西は空港が多いので、間違えたと言う方もいます。
空港に到着した時点で、間違いに気づき、東京間の運賃がセール価格だったので、
予約の変更もできませんでした。


この時に活用したのが、旅行の手配アプリで航空券を株主優待運賃で購入でき、
普通運賃を払わずに手配しました。


実は、旅行手配アプリですが、航空券を予約をするのに手数料が発生します。
しかし、乗り遅れの場合には、手数料が発生しても、
格安で手配できるので、素早い移動したい方のためには便利な手段です。


3.LCCは変更に融通が効く航空料金がベスト
最近、台風などの悪天候による欠航が相次いで起きています。
特に、LC Cで航空券を手配した方は、キャンセル料金が出なく、
嘆いている方もいるかもしれません。
LC Cは、運賃が安く予約できますが、万が一のときの保障がありません。


しかし、運賃帯を2番目にすることで、
変更キャンセル料が安価、預け荷物が1つ無料、座席指定も無料なので、
レガシーキャリアと変わらないサービスを受けることができます。
航空券は安い方がよいですが、欠航のことを考えて、安心料をお金で払うことも大切です。

LC C利用の際には、サービス付きの航空券で予約することをお勧めします。


今回はお得で負担が少ない航空券の手配方法について紹介しました。
航空券はお金で利便性を買う商品になりました。
価格の安さの他にも、チェックインのしやすさ、乗り降りの利便性も
考える必要があります。


価格重視か利便性重視かを考えて手配しましょう。

投稿者プロフィール

千田サヨ
千田サヨ金融・不動産Webライター
電話取りときどき金融・不動産Webライター。旅用インスタやっております。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です