イーグルスゲートの扉の前で

ヘルスケア部門《ヒーリングレシピ》ライターのHARCO(片岡治子)です。


10月の金環日食と部分日食のダブル天体ショーも無事終了。
人間関係での転換期に達し、懐かしい人との再会や新しいご縁に恵まれた方や、
ずっと抱え込んでいたプライベートの傷を癒すことが出来た方もあるかもしれませんね。


さて、現在の天体の様子を見て見ると、長い間、逆行をしていた土星が
今月4日はようやく順行を始め、空回りして思ったように進まなかった企画も、
レール上を転がり始めていきます。

また、8日に金星が天秤座に入り、愛情やお金・人間関係といったテーマでは
バランス良い安定状態となります。


そして、最大のイベントは、水星、太陽、火星が蠍座に停滞する今月上旬。
毎年8/8頃にライオンズゲートと呼ばれる宇宙からのエネルギーが降り注ぐ
獅子座パワー全開の時期がありますが、実は、11/7頃の蠍座パワー全開のこの時期を、
イーグルズゲートと言うのを知っていましたか?

秋のエネルギーが最高潮に高まるこの時は、変化し始めた人間関係に拍車がかかり、
人との関わりを考えながら『生と死』という少し深いテーマから、
自分は本当にどこに行きたいのかを深堀りするようになりそうです。


先月に引き続き、なかなか手強い一ヵ月ですが、『自分』に集中して、
ワクワク気分でなりたい自分に近づけるように課題をこなしていくのがコツです。


そんな蠍座期のエネルギーバランスを整えるオススメの料理は、
スパイスを効かせたワイン煮。そろそろ肌寒い夜も増えてきますから、
ゆったりとした気持ちで冬に向けて確実に充電していくのが良いでしょう。

【洋ナシの赤ワイン煮】

《材料》
洋ナシ         大4個
赤ワイン        1/2 l.
砂糖         150 g
シナモンスティック  1本
オレンジの皮     少々
レモンの皮 少々

《準備》
梨の皮を剥き、扱いやすいようにヘタの部分を残しておきます。
キャセロール皿に立てた状態で収まるように、梨の根元に水平に切り込みを入れておきます。

《作り方》
ワインを中火にかけて、沸騰したら砂糖を加えて混ぜ合わせ、シナモンスティック、
オレンジピール、レモンピールを加えます。
梨をキャセロールに入れ、蓋をして中火で25~30分煮ます。この間、5分おきぐらいに、
洋梨にワインシロップを数回かけて梨を赤く煮ていきます。
串を刺してみて、梨の真までスッと通るくらいに柔らかくなったら火を止めます。
丁寧に梨を鍋から出し、残った煮汁を強火で10-15分煮詰めソースを作ります。
温かくしても、冷たいままでも美味しいです。
一個ずつ皿に盛り付けてソースを添えて完成!
**********

赤ワインはタンニンの少ないものを。
お好みでカルダモンやアニス酒を加えると更に大人の味になります。
オレンジとレモンの皮は、苦みの原因となる白い部分は取り除きます。

クリスマスにも使えるレシピなのでぜひ活用してくださいね。

投稿者プロフィール

KataokaHaruko
KataokaHaruko食べて癒すハーバルアルケミスト
スペイン・バレンシア在住30年 /ハーバルアルケミスト
ハーブと薬草占星術をツールに五感を活性化し、『食』を通して次の世代に安心して手渡せる未来を創造するメソッドを発信しています。
誕生した時のチャートを読み解くことでスタート地点の自分に出会い、弱点を強味に変え、自然の力を味方に波動を上げていくサポートも実践中。

仕事も家庭も大切にしたい働く女性に向けて、心と身体の癒しのレシピ『ヒーリングレシピ』をお届けします。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です